本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月9日(火)の保育内容を更新しました。
2021-02-09

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎戸外活動:散歩 ひつじさん公園奥
         石壁登り

昨日は、オンライン懇談会にご参加いただきありがとうございました。
今日は、羊さん公園にお散歩に向かったところ、他園が遊んでいた為予定を変更しました。羊さん公園奥の階段を上がり、石の壁登りにチャレンジしました。ぺんぎん組さんは初めての挑戦!!「うわーたかいね~」と上を見上げる子供達。担任がスパイダーマンのように四肢を使い、ハイハイで登っていくと「やってみる!!」とやる気満々の子供達。
始めは「こわいよー」と泣きながら登っていたお友達も上まで上がれると笑顔に♪
下りは排水溝の溝を滑り台のようにおしりで滑りました。
「また、のぼりたい」と何度も登ってはお尻滑りを楽しみましたよ。
帰園後、ズボンが破けているお友だちが、、、。沢山滑って楽しんだ証です。(申し訳ありません!!)
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎リクエスト散歩:ちびっこ広場
 風は冷たいものの、今日も良い天気でしたね。もう春かな、と尋ねると冷静に「まだ冬だよ」との返答で何だか可笑しかったです。
さて今日はリクエスト散歩。朝の会で子どもたちに行きたい公園の名前を出してもらいました。ときの広場、八の丸、ファインタワー、ちびっこ広場、、、と候補が出たところで多数決。ひとり一回手を挙げる、というルールで始めてみると、おや、数が少ない。おや、2回手を挙げている子もいたのに。・・・思わずニヤリとしてしまいましたが、結果今日はちびっこ広場に決定し、みんなで出かけてきました♪たくさん遊んで帰ってきたはずですが、最後に園庭でマラソンをする元気も残っていて関心するばかりです。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎朝の会:手拭きの仕方、手洗い後のことについて
◎戸外活動:園庭自由活動




 
  朝の会で手洗いのお話から、ハンカチでの拭き方、その後のケアについてお話をしてみました。各自テーブルの上にハンカチを用意しレクチャー。全員がハンカチを持ってきていたその姿をまずは受け止め、一緒に喜びました。ご用意ありがとうございます。水を出して石鹸を出すところから始め、手を拭くところまでを一緒に行なってみると、丁寧に取り組むとら組さん。その後の手洗いや手拭きも気にしながら行っていましたよ。沢山手を洗うことが増えたこの時期、清潔に、でも手荒れにならないよう気をつけていきたいですね。
園庭に出ると広い園庭に嬉しそうな子ども達。男の子たちは長い間サッカーに燃え、その他の数人のお友だちで砂場を掘って温泉作りに励んでいましたよ。
※明日は体育指導があります。体操着のご用意をよろしくお願い致します。





らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎卒園制作
カルタ作り:文章を考える
寄せ書き作り
手形とり

 今日は卒園制作やアルバムに使用する寄せ書き、手形を取るなどして過ごしました。卒園に向けた活動も色々と手を付けているので子どもたちも一つ一つの取り組みが何に繋がっているのか解らなくなることもあるようです。卒園制作のらいおん組の一年カルタも文章はいよいよ終盤となり残す文字は「を」「ん」のみとなりました。子どもらしく可愛らしい表現を大切にしつつも大人の編集も織り交ぜながら完成に近づいています。文字を筆で書くことにも挑戦し、筆を使い書くことを体験しています。右上の最初の文字を子どもたちが書いています。(大人が書いた文字をなぞっているのですがそれでもかなり難しかったです)本日、絵札にも挑戦したかったのですが時間が足りなかったので別の機会に行っていけたらと思います。明日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動を行います。
※明日は体育指導です。体操着の準備をよろしくお願いします。
TOPへ戻る