本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月29日(金)の保育内容を更新しました。
2021-01-29

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎戸外活動:散歩
      山﨑公園
      ひつじさん公園

 昨日の雪が解け、暖かい一日となりましたね。「ゆきであそびたかった」という声もありましたが、元気にお散歩に行きました。歩き散歩で、山﨑公園と、ひつじさん公園を回ってきました。
 ぺんぎん組さんでは初めて行く山﨑公園。他の保育園のお友達もいたので、「ねこ組さんになったら遊びに来ようね」というお約束をして、今日は公園内の紹介のみ行っています。「このいけ、おおきいね!」と池を見て笑顔になる子ども達。しかし、池には水があまり入っておらず「どうしたらお水が出てくるか教えてあげるね」と保育者が話すと、みんな興味津々な様子。井戸の近くまで行き、保育者がポンプを動かすと…水が出てきました!水が出る様子に、口や目を見開いて驚くぺんぎん組さんでした。
 山﨑公園を見た後は、ひつじさん公園に向かって出発。長い道のりを歩き「つかれたよ~」という子ども達の目の前に、何段もの階段と、山の斜面が!「好きな方を選んで登ってみよう」と伝えると、半分に分かれ階段と斜面を登りました。初めての道に疲れを忘れ、一生懸命登っていましたよ!
※週末のため、コットシーツ・靴・帽子の持ち帰りとお洗濯をよろしくお願い致します。


 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:羊さん公園→八の丸→芝生の広場(しっぽ取り)

朝起きてみると、あれ?昨日の雪はどこへやら??
きっと雪で沢山遊びたかった子どもたちの気持ちを考えると少し寂しいような、大人はホッとしたような・・
そこで今日は「雪と氷を探しに行こう!」と日陰で雪が残っていそうな公園を巡ってきました♪
まずは羊さん公園を。さっそく「あっ!雪あったよ~」と嬉しそうな子どもたち!昨日きっと誰かが集めたであろう固まった雪を足で踏んだり、手で触り感触を楽しむと次の場所へ。羊さん公園の奥には雪はなく「どこいっちゃったのかな?にげちゃったんじゃない?」と不安そうな子どもたち。八の丸に行くと池は凍っていませんでしたが、所々に葉っぱの上に雪が残っていたので触れたり集めて丸めてみたりと楽しむ子どもたち。他にも芝生の広場までの道中もキノコを見つけたり、探検をしながら沢山あるき最後はしっぽ取りをして帰りました。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎リクエスト活動
→遊戯室、園庭



 
  昨日たくさん振っていた雪も、温かい日差しですっかり溶けてしまいましたね。夕方に水が氷るか実験で用意した容器も、水のまま。温かいことで気持ちよく過ごせたのですが、雪遊びを楽しみにしていたお友だちは肩を落としていました。また雪が降るといいなと思う保育者です。
 日中はリクエスト活動をしました。今回はグループごとに話し合ってもらい、意見を出していますよ。あっという間に意見はまとまり、遊戯室と園庭で遊ぶことが決定しました☆遊戯室ではソフトブロックを全部出しで家作りが始まりました。「みんなで作った方が楽しいよ」と協力して作るお友だちもいれば、井形ブロックを発見して竜やロボットを作るお友だちもいました。熱中していたので予定よりも時間を延長して遊戯室で過ごしました。園庭ではドロケイをしています。みんなが楽しく遊ぶためには役割分担をすることやルールを守ることを伝えながら遊ぶことができるようにしています。子どもたちだけで分担することはまだ難しいのですが、徐々にできるようになればと思います。
※週末の為、コットシーツ・靴・帽子の持ち帰りをお願い致します。



らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎クラブ活動発表会
◎お昼寝の時間について


 今日はクラブの発表会を行いました。自分たちの1か月の成果が他児にとってどのように見えるのか反応を見ることで自信を深めて欲しいことや、他の取組みも行う時間の中で楽しさを発見することが本日の発表会のねらいです。今日はクラブの人たちがお手本をしてくれ、その後やり方を教えてくれ時間を作ったり、実際に一緒に行う時間を作っています。どのクラブも子どもたちにとっては魅力的だった様子が取り組む様子から伝わってきました。そこで、子どもたちに選択肢を提示しました。内容は①今のクラブを続けて上達を目指すか②違うクラブで挑戦するのかです。どちらも良いことであることを伝え来週の金曜日に決めて欲しいことを予告しています。子どもたちがそれぞれにどんな選択をするのかがとても楽しみです。
TOPへ戻る