本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月28日(木)の保育内容を更新しました。
2021-01-28

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩
      第二公園

 今日のぺんぎん組さんは朝からとっても元気!!9時からの朝の体操を踊ってから、第二公園までお散歩に行きました。
お散歩では、お友だちと手を繋ぎながら「さむいね」「ローラーすべりだいたのしみだね」「あいだ、あいてるよ」などお話しをしながら歩きました。途中、カラスと遭遇し、カラスが紙をくわえて飛んでいるのをみて「おかしとまちがえたのかな?」「なんでかみもっているのかな?」など出来事に子ども達は興味津々でした。
公園では、元気にローラー滑り台を滑る子ども達。「せんせい、いっしょにすべろう」と誘ってくれましたよ♪
寒さにも負けずに元気に遊びました。
「たのしかったね」「またこようね」と話したり、「トトロ」の歌を歌いながら帰園しました。
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭
 朝の会(衣服の畳み方について)

寒い一日でしたね~。遊ぶ前に少し身体を温めよう!とのことで、みんなで園庭をマラソンしてみました。足並みを揃えて何周か走ると、「あったかくなってきた!」と子どもたち。そのまま今度はみんなでサッカー!ボールは4つ用意し、担任がゴールキーパーとなり、雰囲気を楽しみました♪
終わるころには息を切らしながら「もうさむくない!」と笑顔で、その後は自由に園庭で過しています。かくれんぼや色おに、ジャングルジムやブランコなどで盛り上がっていました!
朝の会で伝えていたこともあり、活動後の着替えでは裏返しのものを直そうとしたり、畳もうとする姿が見られましたよ!
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩 山崎公園



 
  今日は寒さが厳しい一日でしたね。不安定なお天気で今にも振り出しそうでしたが、日中は山崎公園へお散歩に行くことが出来ました。
 「どんな公園だったけ?」と子どもたちは考えながら向かっている様子でしたが、到着すると「ああ、ここだった」と笑顔がこぼれていましたよ。まず向かうのは井戸のポンプです。大人も子どもも『限定』には弱いことがよくわかりますね。初めはみんなでとり合うようにレバーを持っていたのですが、暫くすると一列に並んで仲良く使うとら組さん。そのうち「端っこまで水をやって(行き渡らせて)川を作りたい」と目的を持って遊んでいる姿がありましたよ。早々にポンプに満足したお友だちは滑り台や石飛、氷鬼を楽しんでいました。最後のゲームでは半数の意見で昨日同様『ドロケイ』を行っています。捕まる悔しさから泣き顔を見せたり憤慨したりする姿もありながらゲームは展開されていきました。
今日は警察チームも泥棒チームも素敵な連携プレイが見られたのですが、最後に仲間を開放した泥棒チームの勝利となりました。



らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎卒園制作
◎クラブ活動


  みんなでかるた作りも3日目となりました。今日は2人1組で2文字を担当して取り組んでいます。こどもたちに白い紙で自分がやると決めた文字を担当し取り組んでいます。ペアの友だちと一緒に1文字ずつ考えても良いよと声を掛けたのですが、それぞれの想いがある子が多かったようで一人1文字で作っている子がほとんどでした。子どもたちのカルタの内容は思った以上に細かい内容のものが多く、こんなこともしてたな~と読んでいて感じることがたくさんありました。みんなの中にこの一年の経験が残っていることを実感したかるた作りでした。
 その後はクラブ活動をたのしんで過ごしています。取り組めば、取り組むだけ成功に繋がるため子どもたちは夢中になって取り組んでいます。今日はサッカークラブの時間を作ってあげることが出来なかったので後日、時間を見つけて行えたらと思います。
TOPへ戻る