本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月6日(水)の保育内容を更新しました。
2021-01-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 ◎戸外活動:散歩
      羊さん公園
 集団遊び「あぶくたった」「むっくりくまさん」
 今日は日差しが少なく、寒い1日となりましたね。
 日中は久しぶりのお散歩!!羊さん公園に行ってきました。寒かった為、公園では「あぶくたった」と「むっくりくまさん」の集団ゲームを行い、体を温めています。
今日は保育者が鬼役だった為、子どもたちは捕まらないように一生懸命逃げています!子どもたちの足も速くなってきましたね。捕まってしまうと泣いてしまうお友だちもチラホラ…。「悔しい!!」と思う感情も大切です。遊びを通して様々な感情を経験して欲しいと思っています。
 また、公園の隣では大きなクレーン車も来ていて子どもたちは興味深々で見ていました。
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎集会/体操
◎戸外活動:園庭(中当て、綱引きなど)


今日は集会の日。園長先生からの、挨拶や干支についての話を放送で聴き、その後各クラスで体操をして身体を温めています。明日からしばらく、9時から体操の時間を設け身体を動かしていく予定です!
凧の制作も予定しているのですが、昨日今日と登園する子が少なく、変更して今日も園庭で過しています。中当てゲームや綱引きなどしてみると盛り上がり、「もういっかい♪」の声がなかなか止まない状態でした!
給食の時には園長先生のお話にもあった“干支”が話題となり、自分の干支や職員の干支が何なのか興味深々といった様子でした!

とら(4歳児)
<実際活動>
◎制作:こま
◎戸外活動:園庭 正月遊び


 
  今日は曇り模様で、気温も低い一日でしたね。昨日から始まったリズム体操を今日も行い、体を温めています♪今日の放送係りはとら組!朝から子どもたちの元気な声でスタートすることができましたよ☆彡
 日中はお正月遊びに親しめるように、コマの制作をしました。木でできた手回しコマを一人一つ用意して、好きなように色つけをしています。描いた模様も回すと違う模様に変身!保育者の見本を回してみせると「わあ虹色になった~!」と目を丸くさせる子どもたちでした。子どもたちも思い思いに色を付けて、「こんな色になったよ」「これはどんな風になるの?」と見せ合ったり「こんなに回るようになったよ」回してみたりと制作やコマ回しを楽しんでいました。最後にはグループごとにコマ回し対決をしました。先ほどまで良く回転させていたお友だちも、本番という言葉に緊張したのか「あれ、うまくまわせない」「どうやってまわすんだっけ」と戸惑うお友だちが多くいました。お家に持ち帰って見せたいというお友だちも多かったのですが、来週までは園で遊ぶことができるように保管したいと思います。

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎体操週間
◎経験画「お正月」
◎戸外活動:園庭自由活動
 9時から今日も“身体を動かそう”と体操がスタートしました。昨日から来ていた子ども達は音楽が流れると自然と立ち上がり広いところを探しては踊り始める子ども達。とてもいい顔で身体を動かしていましたよ。朝から体操をすると大人も“よしっ!子ども達に負けないぞ~”という気持ちに♪元気が出ますね。また明日も取り組みたいと思います。
その後は「お正月」をテーマに絵を描きました。昨日“どんなことをしたかな?”“どんなものを食べたかな?”など子ども達と話をしていたので、どんどんとイメージを膨らませて思い思いに描いていましたよ。出来上がった作品を発表したいお友だちは前へ出て発表。恥ずかしいお友だちは保育者が代わりに紹介しました。細かいところまで丁寧に描くらいおん組さん。さすがですね。是非見てあげてくださいね。園庭ではサッカーや逃走中をして体を動かしている子ども達でした。





TOPへ戻る