本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月5日(火)の保育内容を更新しました。
2021-01-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 ◎発表:年末年始の思い出について
◎戸外活動:園庭
 今日から登園するお友だちも多く、お部屋から元気な声が響き渡っています。
朝の会では年末年始の話しを一人ずつ発表してもらいました。みんなの前に出ると緊張してしまい、固まってしまうお友だちもいましたが、公園に行ったこと、祖父母の家に行ったこと、おもちゃで遊んだことなどを話してくれました。
今年は普段と違った年末年始を過ごされた家庭も多かったと思いますが、子どもたちはお家の方と過ごす時間がなによりも楽しかったようです。
 その後は園庭に出て過ごしています。ねこ組さんが羽子板をしている姿を見て、ぺんぎん組さんも興味深々!!なかなか板に羽は当たらず、空振りが続きますが、初めての遊びにみんな楽しそうでした。また、機会を見て、行いたいと思います!!

 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎集会/体操
◎戸外活動:園庭(中当て、綱引きなど)


今日は集会の日。園長先生からの、挨拶や干支についての話を放送で聴き、その後各クラスで体操をして身体を温めています。明日からしばらく、9時から体操の時間を設け身体を動かしていく予定です!
凧の制作も予定しているのですが、昨日今日と登園する子が少なく、変更して今日も園庭で過しています。中当てゲームや綱引きなどしてみると盛り上がり、「もういっかい♪」の声がなかなか止まない状態でした!
給食の時には園長先生のお話にもあった“干支”が話題となり、自分の干支や職員の干支が何なのか興味深々といった様子でした!

 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎集会
◎戸外活動:散歩
      卵の広場


 
  今日は昨日と比べてグンと出席人数が増え、すっかりいつも通りのとら組に戻りました。保育者とだけではなく、子どもたち同士でも「あけましておめでとう」と言い合っている姿にほっこりする場面もありましたよ。
 今日は集会があり、放送を通して園長先生のお話を聞いています。集会後は『きみに100パーセント』の体操を行いました。運動会ぶりのリズム体操でしたがみんな元気いっぱい踊ることができていましたよ♪生活リズムを整え、体を動かす習慣が付くようにと明日から来週まで、朝9時から毎日体操を行っていますので、ご理解と登園時間の厳守をお願い致します。また幼児クラスが順番にお当番で放送係も行っていく予定ですよ♪
 集会後は卵の広場に行きました。年末に行きたいと話していたお友だちは大喜び!短い時間ですが、濃密な時間を過ごせたようです。


らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎集会
◎室内活動:コマ回し・ブロック・お絵かきなど
◎戸外活動:園庭活動(羽根つき・サッカーなど)
今年初の集会がありました。放送での集会にも慣れてきた子ども達のようで、静かに園長先生のお話を聴いていましたよ。その後はこれから“体操週間”の取り組みを行なうのですが、今日は手始めということで放送での体操に不思議そうに踊る子ども達。改めて“身体を動かすことで温まる”ことや“健康に過ごせる”ことを子ども達と一緒に確認をしました。「マラソンもあるよね。」と声を挙げてくれたお友だちも。今はコロナの影響で取り組みが難しいところですが、何かの形で挑戦できたらと思っています。明日より9時からのスタートです!!全園児で身体を動かして、健康的に過ごしたいと思います。
その後は“お正月にはどんな遊びをしたかな?”とお話をしてから園庭で過ごしました。正月遊びの羽根つきに挑戦していたお友だちも。音の響きがおもしろく、また新しい遊びに嬉しさから何度も楽しんでいましたよ。  





TOPへ戻る