本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月28日(月)の保育内容を更新しました。
2020-12-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎室内活動:自由遊び
◎戸外活動:園庭
今年最後のねこ組での一日。ちょうど半数がお休みで、「すくなーい!」と子どもたちも驚いていました。朝の会では年末年始のお休みのことや、挨拶の仕方など話をしています。「よいおとしを」の言葉の前に「ことしもいっしょにあそんでくれてありがとうっていう!」と、素敵な提案もありましたが、帰りまで忘れずに言えるかな?
新しい玩具でのんびり遊んだあと、園庭でも遊んでいます。
今年一年、例年とはまったく違った年となりましたが、たくさんのご協力やご相談のもと今日まで過ごす事が出来ました。有難うございます!
新年、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています♪
それでは、よいお年をお迎えください。

 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭自由活動
◎室内自由活動:自由制作・ブロック・ワミーなど



 
  今年最後の日…登園していたのは半分のお友だちでしたが、それでも元気で賑やかなとら組さんでしたよ。
今日は“大晦日やお正月の過ごし方”や“連休中も早寝早起きをして、来年も元気に来てね”とお話をしてから、園庭に出て過ごしました。サッカーをしようにもお友だちは少なく「出来ないね…。」と寂しそうな声もありましたが、ブランコや雲梯などそれぞれ楽しんでいました。終わりにはみんなで玩具を洗ってくれました。
今年はお家でゆっくりと新年を迎えるご家庭も多いかと思いますので、是非この機会に可愛いお子さんとゆったり会話を楽しんだりほっこりとした時間を過ごしてくださいね。
保護者の方のご協力がありましたことで、年末を迎えられそうです。ありがとうございます。また来年もどうぞよろしくお願い致します。元気なとら組さんに会えることを、楽しみにしています。良いお年をお迎えくださいね。 本日は白川と過ごしています。


らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎干支についての話「12支の始まり」
◎壁面装飾(正月壁面を貼る)
 今日の出席人数が12人ということで、朝の会で12支を一人ずつホワイトボードに描いてもらい、干支についての話を子どもたちにしました。猫はなぜ干支にいないのかと質問があったので12支の始まりについても触れています。今年、もう会う機会が無い人に対しては「良いお年を」来年、最初にあった時は「あけましておめでとうございます」と挨拶することについても話をしました。正月の壁面も子どもたちと付けていき来年の干支である牛には装飾をして少し華やかにしています。
 「あしたから6にちもやすみだよ」と子どもたちは大喜びの様子です。来年もみんなが笑顔で登園してきてくれるのを心待ちにしています。健康第一で良いお年をお迎えください。





TOPへ戻る