本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月25日(金)の保育内容を更新しました。
2020-12-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎室内活動:大掃除
◎戸外活動:園庭
今日は先日の大掃除の続きを行いました。こないだは自分の引き出しや、床やテーブル・椅子を拭いたので今日はいつもみんなで使っている玩具をきれいに拭きました。
各テーブルに玩具を置き玩具を拭いていると、「きれいになってきたね」と嬉しそうな子どもたち♪「次に遊ぶ時に綺麗だと気持ちいいね」と伝えると「そうだね」「がんばろう」と目を光らせているのでした。
その後は、園庭に出て遊びました。

 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎室内活動:ブロック・ままごとなど
◎戸外活動:園庭活動
 
   朝からクリスマスプレゼントのことで大盛り上がりの子ども達♪登園してくるお友だちが増えるにつれて「何もらったの?」聞き合い、にぎやかなとら組さんのスタートでした。
今日はリクエスト散歩だったのですが、子ども達に何をしたいか尋ねてみると「園庭♪」と満面の笑みでの返答だったので、みんなのリクエストに応え園庭で過ごすことにしました。園庭では砂場や追いかけっこをして遊ぶ中、運動会で使用している背負い玉入れを用意してみると「やる~!!」と声があがったので、赤チームと白チームに分かれ玉入れを楽しみました。初めは保育者がカゴを背負いスタートすると、今度は「背負う人やりたい~!」とお友だちが立候補してくれたので、順番で背負う人をやりました。スピードがゆっくりの子のかごにはすぐにいっぱいに…。満杯で背負っていたと思うと前屈みになり落ちたりと…大笑いの楽しい玉入れに♪結果7試合も行ない保育者はヘトヘトでしたが「まだやりたい!」との声もあったので、またやってみたいと思います。
※足ふきタオルを使用しているご家庭はお洗濯をお願い致します。また週末の荷物のお持ち帰りを、よろしくお願い致します。

らいおん(5歳児)
<実際活動>

 

今日は冬の自然をたっぷりと感じたいと思い、城山公園にお散歩に行きました。

城山公園の芝生の広場を通りかかると「まえに あっちに こびとが いたんだよね!」「また いるかな~」と可愛いい会話が聞こえてきました。

ちょっと探しにいってみよう!ということで、遊歩道の上の道まで行ってみました!

「いないね~」「かくれちゃったんだよ」と言いながら、木々の間や茂みの奥を探していました。

とらぐみさんでの思い出をしっかりと覚えていて、遊びにつながっている姿はキラキラしていて素敵でした♪

林の広場では、落ち葉の斜面を力強く登っていました。滑ってしまうお友だちがいると「だいじょうぶ?」と声をかけて手を伸ばし、引っ張ってくれる微笑ましい姿も見られましたよ。

寒さに負けず元気いっぱいのらいおん組さんでした。

日中は青島が一緒に過ごしています。

TOPへ戻る