本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月24日(木)の保育内容を更新しました。
2020-12-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩(八の丸)
今日は八の丸に散歩に行きました。
昨日はジャンパーを着なくても平気な気温でしたが今日は風が冷たかったのでジャンパーを着て出発♪
ねこ組になって初めて行く八の丸だったのですが、「お池のお水、もしかしたら凍っているかな??」とワクワクしながら行ってみると、池のお水がなんと空っぽ!!「え~」と驚く子どもたちでしたが、八の丸には葉っぱが沢山あるので葉っぱの掛け合いっこや、場所も広いのでかくれんぼをしてあっという間の1時間、大満足で帰ってきました。

 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩 第二公園
 
  昨日、「第二公園に行きたい!」と子どもたちから意見が出たので、たっぷり遊ぶことができるように9時出発を目指して準備しました。9:15には園を出ることができたので2時間近く公園で遊ぶことが出来ましたよ♪
 予報より気温が低く、冷たい外気で子どもたちの息も時折白くなる様子がありました。「どうして白くなるの?」「だって冬だもん」と疑問を持ちながら寒さも楽しんでいましたよ。公園に着くとお目当てのローラー滑り台へ一直線♪あまりに楽しそうな姿に保育者も一緒になって滑りました。大人が滑るとスピードが出ることから「ジェットコースターみたい!もう一回やろう!」とお尻がかゆくなりながら何十回も滑ることとなりました。また草むらが迷路になっていて子どもたちに手を引かれながら探検♪ゴールも自分たちで作っていて、辿り着くと「やったー」と喜んでいました。

※本日も足拭きを自分で選択して行っています。使用したお友だちはお持ち帰りと補充をお願い致します。

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎室内活動:自由活動
◎戸外活動:散歩 水の広場
  今日は昨日と変わって、とても寒い1日でしたね。そんな中でも変わらず当番活動をしてくれるらいおん組さん。「ピーちゃーん!」と声を掛けながら、鳥小屋を綺麗にしてくれました。
お散歩の予定だったのですが、昨日から新しく仲間入りした玩具と部活の取り組みが盛り上がり「まだ遊びた~い!」との声が多かったので、ゆったっりと好きな遊びを楽しんでからお散歩に出かけています。
お散歩は水の広場へ。子ども達の会話から「噴水が寒くて凍ってそうだよね。」と聞こえてきたので、子ども達に「冬を発見しに行かない?」と尋ねてみると最高の笑顔のらいおん組さんだったので、いそいそとお散歩準備をして出かけてきました。…が思ったほどまだ凍っておらずだった噴水…。それでも外へ出てしまえば大喜びの子ども達で、水の広場でゲームをしたり、走り回ったりと、短い時間の中でたっぷりと遊ぶことができました。帰り道で「冬のもの何か見つけた?」と尋ねてみると「赤い実!」「イルミネーション♪」と子どもの目線で見つけたものを教えてくれました。
今日は吉本がお休みの為、白川と過ごしています。
TOPへ戻る