本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月23日(水)の保育内容を更新しました。
2020-12-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外活動:散歩(東方公園)
今日は東方公園に散歩に行きました。
公園に着くと他の園のお友だちもいたので、少しの時間でしたが最初にねこ組さんが公園で遊び交代しました。
大きい滑り台で滑りも良かったので、子どもたちも大はしゃぎ♪お友だち同士で手を繋いだり「せーの」と掛け声をかけて一緒に滑るのを楽しんでいました。
帰り道、他の公園に寄ってみたのですが他の園の子どもたちがいたので園に戻り園庭でもうひと遊び出来ました。
シャボン玉したいという児がいたのですが今日はゆっくり出来なさそうだったので、今度久しぶりに遊ぼうねと話をしています。
※本日足拭きタオルを使用しています。補充をお願い致します。
 
 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎室内自由活動
◎戸外活動:園庭 
ドッジボール
 
 今日はぽかぽかと温かい日でしたね。子どもたちも「あったかーい」とお日様に照らされながら話していました。日中は園庭でドッジボールをしようと計画を立てていたのですが、みんなクリスマスプレゼントの玩具に夢中になっていたので室内自由活動の時間を多めにとって過ごしています。説明書にある参考図をもとに組み合わせを楽しむとら組さん。特に、ロンビーというストロー状の玩具では繋ぎ合わせると大きな立体も作れることから長い梯子を作ったり、背の高いお家を作ったりすることも楽しんでいました。他にも数字を作っているお友だちもいましたよ。みんなが夢中になってくれて、サンタさんも喜んでいることでしょう♪その後は予定通りドッジボールをしました。男女チームに分かれ、今回は相手チームの全滅を目指して勝負!男の子チームが全員を当てて、勝利しました☆
※本日足洗いを自分で選択して行っています。使用したお友だちはお持ち帰りをお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎大掃除
◎部活入部
内容:独楽部、サッカー部、大繩部
 今日は登園してきた子どもたちから順に大掃除を行っています。自分の使っているロッカーやいつも使っている玩具、おもちゃ箱、棚の拭き取りやトランプ、パズルのパーツがしっかりと揃っているかの確認等を力を合わせて頑張っています。お部屋が綺麗になるだけでなく、お部屋の裏に隠れていた遊具も棚に補充され、遊べる玩具が増え嬉しそうな表情を見せています。「まだどこかきれいにするところある?」と頼もしい発言も見られ1時間程の時間を使いお部屋をピカピカにしています。
 その後は部活動を子どもたちとやってみようということで、サッカー部、独楽部、大繩部の好きな部活に所属してもらいました。入部の際は届けを書いてもらっています。各部活には目標があり子どもたちに伝えていますがやはりやってみないと解らないということで、仮入部して体験の時間を作っています。体験することを経て最初の希望と違う児には入部届を訂正してもらっています。目標に向けて楽しみながらも時には努力も経験し取組んでいけたらと思っています。
TOPへ戻る