本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月22日(火)の保育内容を更新しました。
2020-12-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外活動:園庭
今日は園庭で遊びました。
サーキットではスクーターや三輪車を以前より上達しこげるようになり、「みて~、じょうずでしょう」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち♪
ブランコでは自分の足で高くこげるようになっている子や最初に少しだけで押してあげると後はは自分の足で高くこげるようになっている子もいて成長を感じます。他の子も「のばして、まげて」と自分でこぐ練習もしています。
そして10名くらいで色鬼もしました。「水色!」というと青との区別が難しい児もいて「それは青だから水色ないか探してみよう」と言ってみると「こっちにみずいろあるよ」と教えてくれる子や「これはみずいろ?」と聞きながらみんなで確認しながら楽しんで遊んでいました。
 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭
◎制作:ベル
◎大掃除
 
  今日は制作に大掃除に園庭で自由活動にと盛りだくさんな火曜日でした!
 最後に園庭で遊ぼうと思っていたのですが、誰も使っていなかったので最初に外に出て遊んでいます。
 制作ではベルを作っていますよ以前行った飾り切りをベースに、切り抜いたもので飾り付けをしましたよ。子どもたちの芸術性が光っていました。もうひと作業残っているので、明日、仕上げて飾り付けしたいと思います。
 最後には大掃除をしました。話をすると「どこをするの?」と楽しみに思っているお友だちもいました。1年間使った棚と引き出し、かごを雑巾で拭きあげましたよ。几帳面なお友だちや、スピード重視のお友だちなど個性が良く出ていました。「床もしたい」「おもちゃはいいの?」と積極的なとら組さんでした。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎一年を振り返り、絵で描く
内容:9か月を振り返り楽しかった内容を描く。
  本日は子どもたちが最近遊びの勝敗がつくタイミングで必ず子どもたちが口にする言葉「勝ってもいぇーいっていっちゃいけないんだよ」について朝の会で話をしました。子ども達には、湧いてくる感情は素直に表現しても良いことを伝えています。つまりいぇーいと言っても大丈夫であると伝えています。正し相手を傷つけるような発言に繋がらないように加減を意識することを伝えています。負けた側も同じように素直に感情を表現しても良いことを伝えています。少し厳しいですが、ずっと泣き続けておしまいでは無く次勝つにはどうすれば良いかをしっかりと考えることが負けた時は大切であることを伝えています。この話を子どもたちがどのように受け止め今後の遊びの中で活かしていくかを見守っていきたいと思います。
 今日はもうすぐ2020年も終わるということで絵を描きました。テーマはこの1年、保育園で過ごしお家の人に見せたい瞬間です。子どもたちには振り返りと共にこんなことが楽しい、こんなことを頑張ってる、こんな友だちがいる等保育園での生活の様子をマーカーで描いてもらっています。
TOPへ戻る