本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月21日(月)の保育内容を更新しました。
2020-12-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎室内活動:大掃除
◎戸外活動:園庭
今日はみんなで大掃除をしました。
自分の引き出しは自分で綺麗にしよう!という事で、まずは朝の会の前に洋服が入っている引き出しから洋服を出してみました。引き出しの中には埃や、砂も入っていて「きたないね」と気が付いた子どもたち。朝の会で、①その汚れている引き出しを拭く②汚れ物を入れているカゴを拭く③リュックの入っている棚を拭く、この3つを伝え
自分で使う雑巾を絞り大掃除スタート♪雑巾絞りが難しい児もいたので、一緒に絞り方を教えたり、仕上げに絞るようにもしました。
引き出しはみんなで出来ないので順番に行うようにしたのですが、みんなの一生懸命拭く姿がなんとも可愛いかったです。「次はどうするんだっけ?」と聞くと「ふくをしまう!」などしっかりやれている児もいれば「どうすんだっけ?」という児もいたので、声掛けしながら進めました。順番を持って柄いる間は、机や椅子、床なども拭き「ほかにもやるところある??」とやる気一杯頑張ってくれたねこ組さんでした。
 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩
亀さん公園(わらべ歌遊び)
 今日は、先週クリスマスプレゼントで貰った玩具(ピタリコ、ロンビー、キラキラワミー)を早速クラスで使ってみましたよ。みんな新しい玩具に興味津々で「こんなむしみたいなのがはいってたよ」「みて!てにもくっつく!」と発見と驚きを味わっていました♪みんなの『すきな遊び』が増えますように☆彡
 室内でゆったり遊んだ後は亀さん公園に行きました。『わらべ歌遊び』をみんなに知ってもらおうと、今日は『なべなべ底抜け』をやってみましたよ。とら組さんなら全員でもできるかなと挑戦したのですが、失敗!いつも二人組でやっていたので、その場で回転するお友だちが沢山いてわちゃわちゃしてしまいました。このままではできないぞと、二人組→四人組→男女チーム→全員という段階をおって行い、最後には見事クリアできました!やったー!と全員で喜びを共有しましたよ♪
※本日足拭きタオルを使用しています。補充をお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎クリスマスプレゼントの使い方について
◎園庭活動
内容:自由活動
 先週の金曜日にサンタクロースさんより図鑑をたくさん頂きました。子どもたちにとって興味深い動物や星の話、化石や宝石、キノコや花の図鑑、人間の図鑑と様々な種類の物がたくさんでとても嬉しそうにしています。図鑑はページ数が多いので目次の使い方についてらいおん組さんとやりとりをしています。また、頂いた物なので破ったりしないように大切にみんなで見て欲しいことを話しました。たくさんの図鑑が来たということでお部屋に置いていた知りたいことを何でも応えるボックスは撤去しようと思っていたのですが子ども達より「図鑑で調べても解らないことがあるかもしれないから置いておいて欲しい」と要望がありもう少し置いておくことになりました。
 朝の会の後に園庭での活動も行っています。最初に白チーム対水色チームでサッカー対決を行い、自由活動も楽しんでいます。お部屋に入る前はみんなでかくれんぼも行っています。最近集団遊びをして勝敗が決まった際に「いぇーいって言っちゃいけないんだよ」と声が上がります。嬉しい気持ちは自然なモノ。だけど負けた相手のチームを気遣う発言なのですが、どのように伝えていくべきか・・・。子ども達と模索している所です。
TOPへ戻る