本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月17日(木)の保育内容を更新しました。
2020-12-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外活動:ときの広場
連日良い天気が続いていますね!お散歩日和ということで、ときの広場までお散歩に行ってきました。道中は交通ルールを意識できるよう呼びかけていますが、徐々に車道側に吸い込まれていったり、横断の際の左右の確認を忘れていたり・・・繰りかえし散歩に出かけるなかで、一つずつ身に着けていけるよう、援助していきたいなと思います!公園ではベンチに寝そべり、「きょうはここでおひるねする~♪」と子どもたち。日当たりもよく本当に寝てしまいそうでしたが、冷たい風がぴゅ~っと吹くと、「やっぱりかえろうかな」と立ち去る姿に笑ってしまいました。
 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭自由活動
◎造形指導:『作ろう!クリスマスのおうち』
  朝一番に園庭に出て、少しの時間ですが体を動かすことにしました。だんだんと風が冷たくなり“ジャンパーを着る”と外に出たのですが、“やっぱりいらな~い”としまいにくる子ども達。やっぱり“子どもは風の子”ですね♪
 お部屋に戻ってからは、楽しみにしていた造形指導を行ないました。始まっる前にみんなと“どのような姿勢で参加したら、楽しくできるかな?”とお話をしてから取り組むことにしました。すると前回よりも指導員の村田先生の顔を見て、お話を聴いていた子ども達。さすがだな~と立派な姿に感心させられました。今回の造形は、クリスマスのお家作り♪画用紙を切って窓を作り、そこに前回みんなでローラーで作ったマップを好きな形に切り屋根にしてつけ、お家を作りました。そしてその中に好きな絵を描いて完成。お友だち同士で見せ合ったり、色々な先生に見せたりと、完成を大喜びする子ども達でした。ぜひお家で一緒に見てあげてくださいね♪
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎グループ替え
◎園庭活動
 
 今日は子どもたちが楽しみにしていたグループ替えの日。昨日の帰りの会であみだくじを作って決めることを子どもたちに説明していたので今日は、以前のグループに集まってもらい早速あみだくじ作りをしてもらっています。一人一本の縦線と名前を書き、一人二本の横線を縦線を繋ぐように書いてもらい完成したくじの一番下にランダムでアルファベットを入れています。あみだくじのやり方、上から下に進み、ぶつかったら曲がることをルー^ルとしておこなったのですが保育者が思っていた以上に難しかったようで、後に大人がくじを確認したところ、大分グループの引っ越しする児が出る結果に。もっと丁寧に説明するか、一人ずつ一緒になぞってあげるべきだったと反省です。寝起きの子どもたちに本当のグループの発表するかこのグループでいくのかを判断してもらい決定したいと思います。
 
TOPへ戻る