本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月16日(水)の保育内容を更新しました。
2020-12-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎体育指導「ボール・中当て」
◎戸外活動:園庭
白川先生との体育指導の日!今日は“とがし先生”という新しい先生も一緒で、子どもたちもすごく嬉しそうでした♪そして、白川先生から「今年最後の体育指導です」との言葉がありはっとしてしまった担任です!
今回はボールを避けるだけではなく、投げて当てる“中当て”というゲームに発展。男の児と女の児にわかれ、交代で外野と内野にわかれての中当ては、女の子チームが優勢でした。普段の園庭活動の中でも取り組みながら、今後も楽しんでいきたいと思っています。今日もまた、着替えを頑張ろうと目標立てていて、昨日よりさらに頑張りが見られ、微笑ましかったです。
 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎クリスマス制作
◎体育指導:ドッジボール
 今日はクリスマスツリーの制作をしました。今回は手順がとても多く、時間を意識して行うことを目標にしています。5つのオーナメントをクレヨンやキラキラテープ、綿などで飾り付けしました。いくつかは同じ飾りを使用したのですが、個性が出る素敵なツリーが完成しました☆彡窓際に展示しているので朝の時間にぜひご覧ください。その後は年内最後の体育指導に参加しています。体操着のご用意のおかげで全員が体操着を着て参加をすることが出来ましたよ!最後の取り組みはドッジボールでした。これまでボールの投げ方や逃げ方、ルールを教えてもらったことを活かし、白熱した対決を行うことが出来ました。1回戦目は7対7の引き分け、2回戦目は7対6の僅差でみどりチームの勝利となりました!いい試合に保育者もワクワクしながら観戦することが出来ました♪
※本日体操着と足拭きタオルを使用しています。お洗濯をお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎室内活動:自由活動(ラキュ・クリスマス飾り作り)
      ワーク(ひらがな)
◎体育指導
内容:サッカー
  今日は朝一番にお当番活動を終えてから、たっぷりとお部屋で好きな遊びを楽しんでから、ワークの取り組みも行ないました。だんだんと平仮名に興味を持ってきている子ども達だったので、今日は平仮名の取り組みを行なうことに。鉛筆を使う時の椅子の座り方も一緒に確認をしながら、平仮名の間違い探しを楽しみました。間違いを見つけ笑いながらも、書く時には「小学校みたいにね!」と姿勢を気にしながら参加していたらいおん組さんでしたよ。
 体育指導ではいつもの白川先生と一緒に、お勉強に来ていた先生を見て興味津々の子ども達。すぐに話し掛け仲良くなっていましたよ。サッカーの試合では、普段から遊びの中で経験している子ども達だったので「かっこいいね~。素敵だね!」と褒められて嬉しそうな表情が沢山見られていました。
 給食は今日で退園してしまうお友だちを囲んで食事をしました。一人ひとりお別れを告げしんみりとした雰囲気でしたが、またみんなで会えると良いね♪と、笑顔でお別れができました。
 本日は吉本が遅番の為、白川と過ごしています。
 ※体操着のご用意ありがとうございました。
 
TOPへ戻る