本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月15日(火)の保育内容を更新しました。
2020-12-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎身体測定
◎戸外活動:園庭(中当てゲーム)
 
 今日は26名全員出席!身体測定で大きくなったことを喜びつつ、朝の会では誕生会のことや大掃除についての話、次はとら組になることなど話して伝えています。
園庭では体育指導で白川先生と行っている“中当てゲーム”をしています。ドッジボールの導入のようなゲームで、ねこ組は枠内の中で転がるボールに当たらないよう避けるゲームです。白川先生を驚かせよう計画で、秘密の特訓として行い子どもたちも意欲的に参加してくれました♪
とら組への第一歩として、今日は『着替えを頑張ろう!』との目標も立てていて、保育室に戻ってから張り切ってくれる子も多かったです。
※明日は体育指導があります。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎整理整頓について
◎身体測定
◎戸外活動:散歩
      神化公園
 今日は朝の会で整理整頓のお話をしています。お洋服の畳み方を丁寧に行うお友だちが多く、絵本も背表紙を揃えたり玩具も元の場所に復元できているとら組さんですが、片付けの際に早く終わらせたい気持ちから乱暴に扱うことも…。頑丈に見えても壊れてしまうことを伝え、大切に使えるようにお話をしています。
 日中はリクエスト散歩だったのですが、昨日のリベンジで神化公園に行くことになりました。公園は最近ではあまり見かけなくなったシーソーがあり、みんな興味津々!一緒に使い方や注意点を伝えてから遊びました♪すぐに慣れて、反動を楽しみながら使うことができていましたよ。最後には『おじゃまむし』というオリジナルゲームをしています。15人のおじゃまむしの仲間が誕生しました♪
※足拭きタオルを使用しました。明日は体育指導がありますので、体操着と併せてご用意をお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎幼児身体測定
◎リクエスト活動:戸外活動 園庭自由活動
  今日は身体測定を行なってから、リクエスト活動ということで、何をするかみんなで決めることにしました。みんなで一斉に聞くことで、意見を伝えづらいお友だちもいるようなので、グループごとに集まって意見を出し合い、それを1つの答えにまとめることにしました。初めは良い調子で話していたグループも、こっそり耳を傾けてみるとどうやら一人のお友だちが意見を言い続けたり…時には蚊帳の外のお友だちもいたので、そんな時は解決のヒントを与えながら、話し合いがスムーズにいくようにしてみました。そんな中“きづく こころだよ”と伝えくれたお友だちも。相手の気持ちを考えながらも、自分の意見も伝える難しさを体験した子ども達でした。
結果は…色んな意見が出た中からなんと“園庭”に決定!(笑)やっぱり園庭が大好きな子ども達のようです。広々とした園庭では、小さなお友だちを気遣いながらサッカーをしたり、サーキットで一緒に遊んだりと、大好きな園庭を満喫していたらいおん組でした。
 ※ 足ふきタオルを使用していますので、お洗濯と補充をよろしくお願い致します。また明日は体育指導がありますので、体操着の持参をお願い致します。
 
TOPへ戻る