本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月14日(月)の保育内容を更新しました。
2020-12-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外活動:園庭
 
 今週はぐっと気温が下がるとのことなので、体調管理には気を付けていきたいですね。また、衣服の調節ができるよう、衣服の補充も引き続きよろしくお願いします!
今日は園庭で過ごしました。子どもたち自身で遊びを提案しながら、「かくれんぼしよ!」「しっぽとりしたい!」「ジャングルジムで遊んでいい!?」などなど、次から次に遊びが広がっていく様子を見て、元気で何より!と感じる担任でした。今年のカレンダーも残りが少なくなってきましたが、最後まで思い切り身体を動かしながら過ごしたいなと思います♪
とら(4歳児)
<実際活動>
◎◎戸外活動:散歩
      本郷公園
 今日は朝の会を手短に済ませ、お散歩に行ってきましたよ。目的地は神化公園という、稲城駅近くの公園です。駅近くなので自転車や通行人が沢山いることを伝え、道をあけられるように声を掛けていますよ。道中には綺麗に紅葉した紅葉や三沢川の鯉をみることが出来、自然を楽しみながら目的地へ行くことが出来ました。しかし、公園には先約が…。遊具の紹介だけをして次回のお楽しみにしました。次に亀山下公園へ行ったのですが、そこにもたくさんのお友だちが居た為断念。今日は消防車見学でも行こうか?と尋ねると「公園行きたい!公園!公園!」と公園の大合唱。市役所から少し先の本郷公園に行くことにしました。芝生のお山があり、ごっこ遊びに部隊にしたり転がってみたり勢いをつけて駆け下ってみたりと沢山体を動かして遊ぶことが出来ました☆
※本日足拭きタオルを使用しています。お洗濯と補充をお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎クリスマスに向けた取り組み
内容:部屋の装飾
 今日は自由活動の中で様々な活動を行い過ごしています。先週行えなかった発表会ごっこも考えていたのですが、全国的な感染症の流行に伴い断念し、最期に舞台で出来ることはないか考え、衣装を着て、一緒に取り組んだ仲間たちと記念撮影行うことにしました。撮影後に役ごとに発表会どうだったか感想を聞くと「もっとやりたかった」「楽しかった」と前向きあ発言ばかりでした。学校に行ってもこういう機会があることを伝えるととても喜ぶ子どもたち。学校に行く楽しみがまた一つ増えたようです。
 先日子どもから、「ツリーの飾りが少し寂しい」と意見が出たので、普段使わない金と銀の色を使って輪飾りを作り飾っています。また、お部屋も以前子どもたちが作った輪飾りの製作物をつけて装飾し少しずつ環境をクリスマスの雰囲気を感じられるように模様替え。子どもたちと楽しい雰囲気を作っていきながら今週末のクリスマス会への気持ちを高めていけたらなと思います。
※発表会の衣装のご協力ありがとうございました。本日、劇で使用していた被り物と一緒に紙袋に入れて返却させていただきます。
 
TOPへ戻る