本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月11日(金)の保育内容を更新しました。
2020-12-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎クリスマスツリー飾り付け
◎戸外活動:園庭
 
 今日は朝の会の前に玄関のツリーの飾りつけを順番に行いました。
飾りを見て「いろんなかざりがあるね~」と早くも楽しみにしている子どもたち♪
「わたしはぶどうみたいなやつにする」「ぼくはこれ!」と好きな飾りを手に取り上手にツリーに飾っていた子おどもたちです。来週は少し早いですが、クリスマス会があります。楽しみですね~!
その後、園庭に出ました。チューリップの芽が出始めていて嬉しそうに水をあげる子や、砂場で長いシャベルを出すをえんやこら~と掘るのを楽しんでいる子も多かったです。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩 牛さん公園
(リレー対決)
  今日は牛さん公園にお散歩に行きましたよ。以前は地域のお友だちが使っていたので、密にならないように使用を避けていたのですが今回は誰も居らず伸び伸びと遊ぶことが出来ました。公園に着くと「あ、ここでおべんとうたべたことある」「ここにあそびにきたことあるよ」と公園名と場所が繋がったようで、エピソードをたくさん教えてくれました♪
 公園にはブランコやスプリング遊具の他に鉄製のチューブがあり、体をよじらせてくぐったり、登ったりすることを楽しむお友だちが沢山いましたよ。あまりない遊具に夢中になる子どもたちでした。最後には2チームに分かれてリレー対決!すっかりバトンパスも上達し、落とすことなく最後まで繋ぐことが出来ていました☆

※本日足拭きタオルを使用しています。週末の為、コットシーツ、くつ、帽子のお持ち帰りもよろしくお願いします。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎クリスマスツリーの装飾
◎男女対抗サッカー対決
 今日は予定を変更し、子どもたちよりリクエストが多くあったクリスマスツリーの装飾と外遊びを行っています。ツリーの装飾をする前になぜツリーを飾るのかについてのクイズを子どもたちと行いました。子どもたちの中から中々答えが出ないためみんなで答えを考える時間を作り子どもたちの答えを考えてもらいました。子どもたちの答えは「子どもがいることを知らせるためにツリーを飾ってサンタに見えるようにする」との答えで中々素敵な答えが返ってきました。私の用意していた答えとほぼ一致で根拠を知り、気持ちを込めてツリーに装飾をつけていきました。飾り終わった子どもたちからもっとつけたほうが良いのではないかと意見が出たため少し検討したいと思います。
 園庭活動ではサッカーをチームに分かれて行いました。チーム決めから意見が割れて、男の子は男女に分かれてチームを作りたいと主張し、女の子は白チーム対水色チームに分かれてやりたいとなったため男女でじゃんけんをして男女対抗で行っています。試合の時間よりも前半、後半の役割決めとおチーム決めの方が濃い内容となった一日でした。
 
TOPへ戻る