本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月10日(木)の保育内容を更新しました。
2020-12-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎発表会ごっこ
◎戸外活動:園庭
 
 今日は発表会ごっこをしました。
「ブタ役をやっていた子はオオカミ役になってもいいし、チイぶた役をやってた子がオオぶた役をしたかったらそれでもいいんだよ」と話をすると子どもたち自身で好きな役を選び始めていました。自分のやりたい役を発表した後、いざ舞台に出発♪
どこまでセリフや踊りが出来るのかな~と思っていましたが、子どもたちのやる気とエネルギーは満タン!!どの役もセリフを言えていて踊りもバッチリ、何より本当に楽しそうに取り組んでいたのでは発表会ごっこ大成功に終わりました。部屋に戻ってからも「たのしかった~!」という声も多かったです。
その後は園庭に出ました。久しぶりに十分サーキットで遊ぶ事が出来、満足そうな子どもたちでした。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎クリスマスツリー装飾
◎コースター制作(クリスマス会用)
◎戸外活動:園庭
  今日はみんなが楽しみにしていたクリスマスへの取り組みを行なっていますよ。歌も大好きなので、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い気持ちを高めています♪
 ツリーへの装飾はどれも綺麗なので、くじ引き形式にして選んでいます。みんな高い所を目指して背伸びしながら飾りつけしていましたよ。その後はクリスマス会の日に使うコースター作りを行っています。今回作ったものは宝探しで他のクラスのお宝となりますよ。折り紙で飾り切りをしたのですが、まずは開く前の飾り切りをした折り紙を見せてどんな形になっているか予想大会!魚の骨の形が雪の結晶になったり、雷の形がひし形の模様になったりと大盛り上がりでした。ちなみにみんなが作ったものは朝顔のような形になりましたよ♪「これほしい」という声が多く上がったので、追加でもう一枚切ってみました。それは自分たちの好きなように切って作っていますよ。「おはなになった!」「にんじゃみたいになった!」とみんな嬉しそうに見せてくれました。追加分はお部屋に飾るか、制作に付け加えたいと思います。
※本日足拭きタオルを使用しています。新しいものの補充をお願いします。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎折り紙制作:サンタ作り
◎造形指導
内容:クリスマスツリーの飾りを描こう
 今日はクリスマスを楽しむための準備として子どもたちに折り紙でサンタクロースを作ってもらいました。予想以上に子どもたちの折り紙を折る力がついていて、折り紙制作の時に様々な所から聞こえる「先生手伝って」が今日は数回で済む程に自分で折り進める力がついていて驚かされました。作った作品に色鉛筆で顔を描き完成した作品はクリスマス会の時のお楽しみで使う予定となっています。
 その後は造形指導でクリスマスツリーを描く絵具制作を行っています。今日の造形指導の中では絵具の色を混ぜて色の変化を楽しむことが大きなテーマになっていたのでクレヨンで描く時間と色の変化を楽しみ筆を使い色付けをしていく時間を作って行っています。描く時間ではクリスマスツリーを彩る装飾を一人ひとりが考え飾り、描いた物に絵具で色をつけていきました。絵の具のため掲示は掲示は明日を予定していますのでお楽しみにしてください。
 
TOPへ戻る