本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月9日(水)の保育内容を更新しました。
2020-12-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外活動:散歩 うまさん公園
 
 今日は馬さん公園にお散歩に行きました。ぺんぎん組の時に入ったことがある公園でしたが、ねこ組になって初めて行ったので嬉しそうな子どもたち♪石の上を渡ったり、大きなすべり台をみんなで「5,4,3,2,1それ~!」と一緒に滑るのを楽しんでいました。小さなどんぐりを見つけたり、かくれんぼを したりと沢山遊ぶ事が出来ました。
帰り道はお化け石を見に行ってから帰園しました。「はっはっは~、食べてしまうぞ」と言ってみると「キャ~」傍を通る際も少し緊張気味で頭をなでなでする姿が可愛かったです♪
とら(4歳児)
<実際活動>
◎リクエスト活動
◎室内自由活動:ままごと・お絵かき・レゴブロックなど
◎戸外活動:園庭自由活動
 今日はリクエスト活動ということだったので、子ども達から“散歩に行きたい!”などの声があがるかな…と思っていたのですが、朝の自由遊びに夢中の子ども達。途中で「まだ遊びたい?」と声を掛けてみると「まだまだ遊びた~い!」との返事だったので、もうしばらく様子を見ていました。それでも遊び続けるとら組さん。自分の好みの遊びを満足いくまで遊べるのは良いことですね。
 そんな中「外行く?」とチラッと声を掛けると「行く~!」と答えてくれたので、みんなでお散歩先を決めることにしました。…が、どのお友だちに聞いても「園庭が良い!!」との意見だったので、今日の遊びは園庭に決定しました。やっぱり近場で走れたり遊具でも遊べる園庭が好きなのですね。園庭ではむっくりくまさんをしたり、サーキットで乗り物に乗ったりして遊んでいたとら組さん。終わりには新しくなった芝生にみんなで寝転んで“芝生ゴロゴロ競争”を楽しみました♪
 ※足ふきタオルを使用していますので、お洗濯と補充をよろしくお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎発表会ごっこ招待状制作
◎戸外活動:園庭あそび
 今日は11日(金)に予定している発表会ごっこのお話をしました。
発表会当日、参加できなかったお友だちや職員と一緒に、再び劇あそびを楽しみ、そして披露したいと思います。
「だれにみてほしいかな・・」「どんなことばをつたえたいかな・・」「なにをかいたらわかりやすいかな・・」みんなが考えて意見を出し合いました。色々な意見が出てきて、さすがらいおんぐみさんだなと感心しました!
招待状はグループごとに作成していますよ。
その後は、園庭で遊びました。
お店屋さんごっこ、鉄棒、ブランコ、鬼ごっこ等、好きな遊びを楽しみました。
日中は、青島が一緒に過ごしています。
TOPへ戻る