本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月8日(火)の保育内容を更新しました。
2020-12-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外活動:園庭
◎避難訓練
◎DVD観賞
 
今日は避難訓練がありました。園庭で遊んでいると非常ベルが鳴り、気づいたお友だちが保育者の所にきました。保育者の所に集まるように声を掛けると、全員が集まることができました。
消防車が来ていたことや消防士さんも来ていたこともあり、今日は気持ちがぴんと張っていてお喋りも少なくいい緊張感が持てていたように感じます。
避難訓練の後に、煙体験にも参加。消防士さんからの説明で、①体勢を低くすること②手や腕で煙を吸い込まないようにする(今日の煙は吸っても体に害の物になってます)③出口までは手で壁を触りながら壁伝いを歩く、と3つの約束を聞いていざ煙の中へ・・。「思ってたよりこわくなかった」という子も多くいましたが、消防士さんが「今日のは本当の煙じゃないかっら白かったけど本当の火事は煙が真っ黒なんだよ」と話をすると「そうなんだ」「しらなかった」とよく話を聞いていたねこ組さんでした。その後は、消防車の説明をしてもらったり火事についてのDVDも見たのでどんな話だったか是非聞いてみて下さい。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎避難訓練(防災訓練)
◎戸外活動:園庭
 今日は避難訓練、防災訓練がありました。放送が入ると静かに保育者の傍に集まることができ、防災頭巾もしっかりと被ることができていました。
園庭に避難する姿は最後までとても立派でしたよ。
煙体験は、ねこぐみ保育室を使用して行ないました。はじめる前に消防士さんから説明をうけると真剣に聞いている子どもたちでした。
真っ白な煙の中、姿勢を低くして壁に触れながら進むことができていましたよ。
また、消防車もじっくりと見ることができました。消防士さんが機械の説明をしてくれて、みんな目をキラキラさせて見ていましたよ。「しょうぼうしさん かっこいい」と、憧れの眼差しで見つめる子どもたちでした。お話しをきいてみて下さいね!
日中は、青島が一緒に過ごしています。
 
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎園庭活動:自由活動
◎防災訓練
◎ワーク活動
   今日は朝早くに園庭活動を行なってから、防災訓練に参加しました。昨日から楽しみにしていた子ども達なので「もうけむり(体験)やるの?」「消防車は来た?」と大騒ぎのらいおん組さん。可愛かったですよ♪とても楽しみな気持ちが強かったので、始まる前に心を落ち着かせながら、訓練の大切さや避難の仕方、煙体験の必要さなどを話し合い参加することにしました。その為か、いつもより緊迫した雰囲気で避難していた子ども達でしたよ。
 煙体験では“姿勢を低くする”“口をしっかりと塞ぐ”“壁を触りながら壁づたいに歩く”と消防士さんに教えてもらいながら体験をしました。お部屋では「息はしても良いの?」などと質問していたりと不安そうな様子もありましたが、真剣に避難していたらいおん組さんでした。その後は消防車の中を詳しく見せてもらったのですが、嬉しさからどんどん前のめりになりながら聞いている可愛い子ども達でした。火災のDVD鑑賞も行ない、平仮名のワークにも取り組み、今日は色々とお勉強をした一日となりました。
 本日は吉本がお休みの為、白川と過ごしています。
TOPへ戻る