本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月19日(月)の保育内容を更新しました。
2020-10-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外活動:散歩(大丸公園)
 涼しい気候の中、ねこ組、らいおん組で大丸公園に散歩に行ってきました。らいおん組さんはねこ組さんを無事大丸公園まで案内することを目標に、ねこ組さんは大丸公園までの道を歩ききり散歩を楽しむことを目標に歩いています。らいおん組さんは10月のやりたいことリストに虫取りをリクエストする子がいました。そのため保育者の方で虫網と虫かごを持っていきました。この涼しい気温では虫はいないだろうと思っていたのですが公園に着くとバッタとカマキリを捕まえて虫かごに入れていて、子どものやりたいことへの情熱の強さを改めて感じさせられました。公園の遊具は保育園の物とは違った楽しさがあり、子どもたちはとても良い表情で遊んでいました。らいおん組さんが行っていた鬼ごっこにねこ組さんが挑戦する様子も見られ互いに良い刺激になったのではないでしょうか。保育園から大丸公園まで往復の時間は約1時間の道のりでしたがねこ組さんも最後まで自分の力で歩き切りました。らいおん組さんもねこ組さんに「ありがとう」と声を掛けられると照れたような誇らしいような、そんな表情を見せていました。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎整理整頓についての話
◎戸外活動:散歩
      かめさん公園
 
 今日は朝の会で整理整頓のお話をしています。最近、夕方に園庭に出る際「靴下が見つからない」というお友だちが続出。実は着替えの際に脱いだものをそのまま仕舞って洋服が絡み合ったりハンカチがポケットに入ったままだったりしている姿が多く、それが大きな原因でした。子どもたち自身が気付いてきた所でパペット人形を使ってその場面を再現してみましたよ。お着替えの時間になると多くのお友だちが「先生見て!」と綺麗に畳まれたかごの中を見せてくれました☆習慣になるようにしばらく様子を見ていきたいと思います。日中はお散歩に行きました。牛さん公園の予定でしたが、先約がおり亀さん公園にいきましたよ。広々とした環境の中で遊ぶことが出来ました。最後には保育者が鬼の全力色鬼もしました。余裕を見せていた子どもたちも段々と本気を見せてくれました。
※本日足拭きタオルを使用しています。補充をお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩(大丸公園)
※3歳児と合同で過ごしたため、3歳児の活動内容をご覧ください。
TOPへ戻る