本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月14日(水)の保育内容を更新しました。
2020-10-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎チューリップの球根植え
◎戸外遊び:園庭遊び
 先日、らいおん組から紙芝居発表の招待状を受け取っていて、今日が当日。ということで、らいおん組手作りの紙芝居を観ました♪手作りの絵、お兄さんお姉さんの元気な読み方に集中して眺めていました!
その後は園庭に出て、以前から伝えていたチューリップの球根植えもしています。「これくらいかな?」と悩みながらもプランターに自分の手の大きさの穴をあけると、大切なものをしまうように、そっと球根を植えていました。園庭に出る際には、いつか花咲く時を心待ちにしながら観察していきたいと思います。紙芝居とあわせて、感想
聴いてみてください♪
とら(4歳児)
<実際活動>
◎室内活動:紙芝居見学
      リトミック活動
◎戸外活動:散歩 ひつじさん公園
 
 本日は柿崎が遅番の為、白川と過ごしています。
 朝はらいおん組さんが発表会で取り組む“スイミー”の紙芝居を披露してくれる招待状が届いていたので、みんなで見に行くことにしました。いつも保育者が読み聞かせるのとは違い、子ども達が読んでくれるので、興味津々で見ていましたよ。
 終わってからは「さんぽ」の歌に合わせてリトミックをやってみました。ピアノの音をよく聞いて、音が鳴りやむと身体を止めるのですが、その度にい面白いポーズや顔もしてくれるとらくみさん。大爆笑の時間となりました。最後は片足バランスで最後まで残ったお友だちが勝利!真剣に参加している子ども達でした。
 お天気がもったので雨が降る前に散歩へ行こう!となり、行先は告げず秘密のお散歩へ出発♪到着したのはひつじさん公園だったのですが、遠回りして歩いた為か、到着するまで分からないとら組さんなのでした。公園では短い時間ですが、たくさん体を動かしてきました。
 ※本日足ふきタオルを使用しています。補充をよろしくお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎紙芝居朗読会
◎合奏の取り組み
内容:パート練習
 
 今日はらいおん組さんの紙芝居のスイミーの発表を行いました。色んなクラスにも協力をいただいて密にならないように入れ替えで遊戯室まで来てもい、らいおん組さんは2回公演をやりきりました。自分たちの作った物を一生懸命読み進める姿は傍で見ていてとても感動しました。自分たちよりも小さい子に楽しんでもらいたい気持ちが緊張していても大きな声で発表する力になっていたようにも思います。また、仲間が読んでいる時は静かにし、心の中で「頑張れ」って応援してあげる気持ちでいて欲しいことも伝え待っていたこともあり、一つの紙芝居をみんなで読んでいるような一体感がありました。2回公演を終え達成感に包まれた後にみんなでスイミーの劇の役を決めています。今日はクラス全員が集まったので今日決めるしかない!ということで決めています。やりたい希望の役を選び、人数が多いところは定員を決め、出来るだけやりたい役が選択出来るようにいくつも選択肢を用意して行っています。いよいよ、役割が決まりました。後はらいおん組の仲間たちと楽しみながら進んでいくのみです。発表の日を楽しみにしていてください。
TOPへ戻る