本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月1日(木)の保育内容を更新しました。
2020-10-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
◎朝の会:十五夜について、手洗いについて
◎室内活動:制作/スライムあそび
 10月がスタート。今年は今日が十五夜とのことで、子どもたちに十五夜についての話をしました。月の模様が何に見えるか、どんなことをするのか、などなど伝えてみました。お月さまが一番きれいに見える日、今夜はよく見えるかな~。一緒に夜空を眺めてみるのもいいかもしれませんね♪
ぺんぎん組さんからもらったスライムで遊んだり、先日の続きでとんぼの製作をして室内で過ごしています。
カレンダーをめくると、運動会まであと少し、と嬉しそうに話すねこ組でした♪
とら(4歳児)
◎十五夜についての話
◎室内自由活動
◎室内活動:巧技台
 
 
 あっという間に10月になりましたね。そんな今日は十五夜です。給食さんから十五夜の塗り絵を貰ったこともあり、由来や意味などをみんなで知る機会を設けました。絵本『ぱぱ、おつきさまとって』を通して月の変化についてもお話しています。素敵な仕掛け絵本に子どもたちはじっくりと見ていましたよ。塗り絵の裏にもお話が書いてあるので、ぜひ一緒にご覧になってくださいね♪また夜には天気も良くなるそうなので綺麗な満月を観察してみてください。
 日中は、雨が降ったことで地面が濡れていたので室内で過ごしています。遊戯室を広々使って体操をしたり巧技台遊びをして体を動かしました。その後はお部屋で自由活動をするか、そのまま体を動かして遊ぶか自分で選択して過ごしていますよ。
 
らいおん(5歳児)
◎造形指導
内容:おばけの街作り
 
  今日は十五夜ですね。子どもたちとは少し月の絵本を読むなどして十五夜についてのやりとりを行っています。クラスに貼ってある掲示物から事前に知識を仕入れている子もいたため、思っていた以上に知っていることに驚かされました。夜は素敵な月が出るとの予報だったので親子での楽しみの1つにして頂けたらと思います。
 今日の造形指導は内容がハロウィンにちなんでお化けのお家作りだったこともあり、「いつやるの?」と朝から何度も声を掛けられました。お化けという言葉は子どものワクワクを刺激するワードのようですね。今日の造形指導では一枚の紙を折ったり、繋いだりすることで立体になることを教えてもらい、お化けの家作りを行っています。また、お化けをどのように隠すのかについても子どもたちは考え、工夫していました。それぞれの家にそれぞれのアイディアがたくさん詰まった作品となっています。
※本日作った作品のお持ち帰りをお願いします。
TOPへ戻る