本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月21日(火)の保育内容を更新しました。
2020-01-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎製作:だるま
◎戸外活動:園庭
 
今日は少しひんやりとして寒かったですが、快晴でとても気持ちの良いお天気でしたね。園庭に出る前に1月の製作をしました。だるまに顔を描いて体の部分に模様をのり付けする作業を行いました。実際にだるまを見たことのない子供達がほとんどでしたが、完成した見本を見て、手順の説明もとても真剣に聞いていました。完成した顔はどことなく本人に似ていてとても愛嬌あるだるまが完成していました。
クラスに張り出した時には、是非じっくりご覧下さいね。お楽しみに!!
その後は、大好きな園庭へ行き、まずは鬼ごっこをして体を温めました。走るスピードが速くて大人でも追いつけないくらいの子供もいました。昨日はサーキットで沢山遊べなっかたので、今日は、長めにたっぷり遊びました。
友達と電車のように一列になってこいだり、自分のペースでのんびりとこいで遊んだりしてました。縄跳び遊びも人気で「あれ、やりたーい!!」と飛びついてました。また、明日も晴れてお外でいっぱい遊べるといいですね。
 
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:散歩
  東方公園
 今日は、東方公園までお散歩に行きました。信号のない横断歩道の歩き方を子どもたちと再確認しました。一人ひとりが意識して左右を確認する事を伝えると、全員が一度横断歩道の前で立ち止まり、確認する様子がありました。経験を重ねる中で、スムーズに出来るようにしていきたいと考えています。公園内では、久々の東方公園という事や、保育参加があるという事もあり、大盛り上がりの子どもたちでした♪公園内には、地域のお子さんもおり、フレンドリーなねこ組のお友達は一緒に手を繋いで大きな滑り台を滑る姿がたくさん見られました!地域の子も楽しかったようで、帰り際には別れを悲しむ様子も...。帰りは、普段より長く公園内で遊んだこともあり、疲れが出てくるかと思いきや、まだまだ元気なようで、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いながら歩く子どもたちでした!ちょっと季節外れ感はありますが、楽しそうでしたよ♪
 
とら(4歳児)
◎戸外活動:リレー
 散歩:城山公園周辺
子どもたちからリレーのリクエストがあり朝一番で園庭にて行いました。リレー後に子どもたちから「○○だったから負けた」といった意見が多くでたため、誰かのせいにするのではなく、みんなで助け合ってやって欲しいことを伝えました。子どもたちはその言葉の意味が解らないといった様子だったので、今日はとら組さんと城山公園の山の斜面登りを行い子どもたち同士で助け合うといったことを体験の中で感じてもらえたらなといったことをねらいに据えて散歩に行ってきました。道中、簡単、普通、難しい、のコースからどれが良いかを多数決で決め、とら組さんは難しいを選択(八の丸の池の奥の斜面)。自分たちで選んだコースだからこそ途中でずりずりと滑り落ちていっても、涙が出ても諦めず山頂のゴールを目指していました。友だち同士で手を取り合って斜面を登る姿、違うコースの方に行っている友だちに声を掛けたりとみんなでピンチを乗り越えようとする経験が子どもたちに助け合うといったことを少し教えてくれていたように思います。困っている友だちは助けることや助けを求めていることに気付く心を持つこと、どのような手法でやりとりするかなど、友だちとの関わりが増えている今だからこそ子どもたちにもっともっと考える機会を作っていけるたらなと思います。
※斜面登りを通して擦り傷などが多く見られています。傷口を洗い、ワセリンを塗って対応しています。申し訳ありません。
 
らいおん(5歳児)
◎戸外活動:散歩
中央図書館、八の丸、ひつじさん公園の奥
 
今日は、久しぶりに中央図書館まで行ってきました。途中、八の丸公園に寄りたくさん体を動かして体力を発散させてから図書館に向かいました。図書館では、マナーを守り、静かに絵本選びを楽しみました。以前は、親しみのある絵本を選ぶお友だちが多かったのですが、最近では、厚みのある物語の本や文字・数字を楽しみながら学べる本、細かく描かれた迷路の本など少し難しい本を選ぶ姿が増え、成長を感じました。じっくり選び、それぞれ納得のいくものを借りられ満足した様子でした。
 帰りは、ひつじさん公園の奥の山道を登り、斜面で30分程遊んできました。斜面登りを始めたころは、怖がって登れなかったお友だちや、途中でリタイアしてしまうお友だちもたくさんいましたが、らいおん組になりあっという間に頂上まで登っていってしまう姿を見て驚きました。誰1人として怖がることなく、何度も登り下りを楽しんでいました。その中でレスキュー隊ごっこやアニメごっこなど友だち同士で集まり、ごっこ遊びを楽しむ姿も見られました。
◎山の斜面で活動を行った為、擦り傷、切り傷、トゲなど、けがをしてしまったお友だちが数名います。家庭で様子を観て頂けたらと思います。
TOPへ戻る