本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月7日(火)保育の内容を更新しました。
2024-05-07

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

1月より掲載予定です。













 
ねこ(3歳児)
・生活リズムを整え、心地良く過ごす。
→予定変更
・春の自然に触れ、様々な草花や昆虫について調べたり、新たな発見や興味を深める。→・好きな遊びを見つけ、友だちと共有することを楽しむ。

◎幼児集会
◎戸外活動:散歩(城山公園)→◎室内活動:玩具自由遊び

連休明けで登園の時にはブルーな気持ちになっていたお友だちもいましたがすぐに気持ちが切り換わり、お休み中の楽しかったことを次々に教えてくれました♡公園に行ったことや、箱根に行ったこと、“べーばきゅう(バーベキュー(笑))”をしたこと、高尾さんに登ったこと、お昼ご飯をみんなで食べたこと…どの思い出もとても輝いていて、みんな笑顔も眩しい一日でした♡2回目の幼児集会では前回と同様、園長先生のお話に釘付けだったねこ組さん。手を後ろに回してお話を聞く姿がとても可愛かったです。5月にピクニックがあることやらいおんさんがサツマイモの苗植えに出かけること、サツマイモの効能等についてじっくりと真剣なまなざしで聞き、うろ覚えの園歌を歌い(笑)、お得意のラーメン体操で締めくくり♡終始とても楽しそうでした。お部屋に戻ってから『園長先生のお話クイズ』をしてみるとみんなしっかりと応えてくれて、お話を聞けている証拠だ!!と保育者から花丸をプレゼントしました♡偉いです!あいにくの雨だったのでお部屋で過ごしました。特に塗り絵は大人気でみんな好きな絵柄を選んでぬりぬり。ブロックでは乗り物やお家を作り、おままごとコーナーはいつも通り大忙しでした♡ ◎明日は体育指導があります。体操着の持参をお願いいたします。



とら(4歳児)

・生活リズムを整えながらゆったりと過ごす。
・好きな遊びを好きな友だちと一緒に遊ぶ。
◎幼児集会
◎戸外活動:園庭
→予定変更
・生活リズムを整えながらゆったりと過ごす。
・好きな遊びを好きな友だちと一緒に遊ぶ。
◎幼児集会
◎室内活動:自由遊び

ゴールデンウィークのお休みも終わり、お休み中の楽しかった思い出話に花を咲かせていたとら組さん!公園でたくさん遊んだこと、旅行に行ったこと、お祭りに行ったことなどなど!お休み中もお友だちに会えたんだ!なんて話もしていて楽しさが伝わってきました~!★
 今日は幼児集会に参加しています。園長先生のお話を聞いて、ピクニックがあることや、らいおん組さんがさつまいもの苗植えに出かけることなど、これからある行事のお話をしてくれました。ピクニック!お弁当!と、素敵なワードが聞こえると目がキラキラの子どもたちでしたよ~!その後はお部屋でのんびり過ごしています。おままごとやブロック、フラワーブロックで自由に遊んだり、音楽を掛けると楽しそうに歌いながら踊って遊んでいるお友だちも♪「つぎはなにおどろうか~!」と子どもたち同士で相談し合う姿もなんともかわいらしかったです♪
◎明日は体育指導があります。体操着の持参をお願いいたします。





らいおん(5歳児)
・ゆったりと過ごす中で生活リズムを整えていく。
・友だちの話に耳を傾け、相手の話を受け止めてみようとする。
◎戸外活動:集会・園庭
◎室内自由活動
→予定変更
◎室内活動:集会
◎室内自由活動
ゴールデンウィークを終え、楽しかった思い出をそれぞれ口にする子どもたちです♪旅行・おまつり・カラオケ・ボルダリング・登山・よみうりランド・おじいちゃんやおばあちゃんのお家や親戚・ラーメン屋さんに行ったことなどなど…みんなのキラキラした目や表情を見ると、楽しかったことがとっても伝わってきました♡
 遊戯室での集会に参加しました。園長先生からはゴールデンウィークのお話や今月はピクニックに行くこと、ねこ組さんはお弁当を食べることが初めてのため、城山公園に遊びに行ったあとはみんなで園庭に戻ってきて食べることを伝えられ、『おべんとう』というワードに目を輝かせておりました…。(笑)…かと思えば、らいおん組さんにはさつまいもの苗植えも託されていることを伝えられると、今度は凛々しい表情に変わり、コロコロと表情が変わる姿が可愛かったです。(笑)
 今日は連休明けや雨…ということもあり集会の前後は、室内で自由遊びをのんびりと楽しんでいます。遊戯室で大根抜きゲームをするとおとこのこ・おんなのこチームそれぞれ6本ずつ抜き、引き分けとなっています!その他にも椅子取りゲームやハンカチ落としも子どもたち主導で楽しんでいましたよ☆◎明日は体育指導があります。体操着の持参をお願いいたします。




TOPへ戻る