本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月16日(火)保育の内容を更新しました。
2024-04-16

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

1月より掲載予定です。













 
ねこ(3歳児)
・衣服を畳んでしまうことを覚える。
・季節行事の由来に触れ、イメージを膨らませながら制作に取り組むことの楽しさを味わう。
◎室内活動:制作(こいのぼり)
◎戸外活動:園庭自由遊び
〇歌:『こいのぼり』


 昨日、園庭を泳いでいる鯉のぼりに大興奮だったねこ組さん♪朝の会で『こいのぼり』の歌を歌う時にも「きのうこいのぼりいたよね。」「おっきかったよね。」と大盛り上がりでした。ねこ組になってから2回目の制作のテーマは、こいのぼり♡保育者が「鯉 のぼりさんの鱗の模様をオシャレに描いてほしいな~☆」とお願いをするとみんなノリノリ♪画用紙の色を選び、迷うことなくスイスイと描いて見せてくれました。今日はクレヨン画の上から絵の具ではじき絵に挑戦!とっても楽しそうでした。これからまたいくつかの工程をクリアして完成予定です。お楽しみに…♡制作の後は園庭で春探し。「春の宝物(自然物)を3つ探してね。」とのミッションを楽しみながらのびのびと体を動かしていました。桜の花びらはすっかり散ってしまい、地面に落ちているものを拾ってはお砂の料理にトッピング♡今日もチューリップの観察は欠かさず、「まだまださいてるね♡」とみんなで確認し合っていましたよ。可愛いですね♡♡
※昨日はお忙しい中懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。ご不明点等ございましたら、担任までお声がけください。
※足拭きタオルを使用しましたのでお洗濯と補充をお願いいたします。
 









とら(4歳児)

・身体測定の流れを確認する。
・春の自然に触れ、楽しむ。
◎身体測定
◎戸外活動:散歩(ひつじさん公園)
今日は朝からとってもいいお天気でしたね!今日もお休みのお友だちが多かったので、お部屋でのんびり過ごしてから近場のひつじさん公園までお散歩に行ってきました!「ひつじさん公園まで遠回りする?近道する?」と尋ねると「ちかみちする!!だってはやくあそびたいもん!」と子どもたち(笑)近道しながら歩き、公園でたっぷり遊びました!いつもどおり氷鬼からスタートし、たくさん走った後は、滑り台の遊具で遊んだり、砂場裏を探検!木の根っこが1本飛び出していて、「あ!おいもかな!?」と言いながら気付くと「うんとこしょ、どっこいしょ!」とおおきなかぶごっこスタート!中々抜けなくて、どんどん友だちに呼びかけクラスみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張っていたのですが、木の根っこが強く全然抜けず…。帰る時間になってしまい残念そうな子どもたちでしたが「次来た時にどうやったら抜けるか考えてみよう!」と提案すると「そうする!」と、帰ってきてから「どうやったらぬけるかな~」と相談している姿がなんともかわいらしかったです★
◎本日足拭きタオルを使用しています。お洗濯と補充をお願いいたします。


らいおん(5歳児)
・大きくなった喜びを感じる。
・脱いだ衣服を丁寧に畳む。
◎身体測定
◎戸外活動:散歩 【時の広場】
→予定変更
◎戸外活動:散歩 【中央公園】
今日は三度目の正直!!!で、とら組さんの年度末から行きたかった稲城中央公園まで念願叶ってお散歩に行ってきました。
行きも帰りもたくましく歩く姿が見られ、らいおん組さんだな~と改めて感じました。
 中央公園の奥の方まで歩き、階段を下がると、大型の遊具が出現!!!それを見ると「あ!!ここきたことある!!!」「ええ!なにここ!はじめてきた!!」と、それぞれ大興奮。(笑)お掃除をしてくれていた方々にお礼を伝えてから遊び始めました。遊具は大きな一つの複合遊具になっており3つのすべり台やネット、クライミングなどになっており、子どもたちは魅了されていました♡大きなすべり台にも大興奮でみんなで繋がったり、手を繋ぎながら滑ったりして楽しんでいました。
遠い公園ですが、「またいきたい!!」と、帰る前から言っているらいおんさんたちでした★(笑)
◎すべり台などで遊んだ際に細かな擦り傷が出来てしまったお子さんがいます。ご確認をお願いいたします。
◎足拭きタオルを使用しましたのでお洗濯と補充をお願いいたします。

TOPへ戻る