本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月12日(金)保育の内容を更新しました。
2024-04-12

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

1月より掲載予定です。













 
ねこ(3歳児)


・活動に見通しを持って、意欲的に散歩準備をする。
・春の草花や生き物を観察したり、触れたりすることを楽しむ。
◎戸外活動:散歩(城山公園~八の丸)
 




 ねこ組初☆のお散歩に行ってきました♪八の丸の池にはオタマジャクシの卵があるとの情報を聞きつけたので以前からお約束をしていた八の丸までGo!水筒を肩から提げて歩き誇らし気な子どもたち。歩き始めると早々に「おもい。」との声が聞かれましたが(笑)少しずつ慣れていけると良いですね♡ひつじさん公園の方へ歩いて行くと道の途中の桜の木から花びらが舞ってきて「はるのたからものだねぇ。」とお話をしたり、タンポポやオオイヌノフグリにも出逢って「はる~♡」とみんなで喜んでいたりと“春”を感じながら歩くことが出来ました♡八の丸に到着し、自慢の水筒で水分補給をした後はいざ、池へ!と意気込んで覗いたのですが…まさかの卵不在!!!急に冷や汗が出てきた保育者が「まだいないねぇ。どこかにかくれんぼしているか、まだ卵さんが産まれてないのかもね…。」「アメンボちゃんならいるね!」と段々言葉数が多くなってきている様子に「まだねんねしてるのかもよ。」「またきたらこんどはいるかもね♡」との神のような子どもたちの声が♡みんなで「そうだね~!」と言い合い、丘の上り下りをして春探しを楽しんでからゆっくりと帰園しました。またリベンジ八の丸をしたいと思います!!※足拭きタオルと併せて週末のお持ち帰り(カラー帽子、園庭靴、コットシーツ、毛布)をお願いいたします。






とら(4歳児)

・友だちや保育者と好きな遊びを楽しむ。
・安心できる環境を整えてもらい、落ち着いて睡眠を取る。
◎戸外活動:散歩(うまさん公園)
今日はお部屋でのんびり遊んでから、園の周りをぐるっと回ってひつじさん公園までお散歩に行ってきました!ひつじさん公園では、滑り台や砂場で遊んだり「こおりおにするひとー!!」と集めてみんなで走り回って氷鬼を楽しんだり♪氷鬼では、気付けばクラスの2/3のお友だちが氷鬼を楽しんでいて、たくさん身体を動かして遊びましたよ~!遊んでいる途中で、だんだん雲行きが怪しくなってきてしまい、ポツポツと雨が…。子どもたちに「雨降ってきたから帰ろう~!」と声を掛けると残念そうな子どもたちでしたが、いつもより素早く集まってくれて、さすがとら組さんでした!ありがとう~!★早めに帰園すると、園に着いた頃にはすっかり雨もやみ、少しだけ園庭で遊ぶことができて嬉しそうなとら組さんでした!
※足拭きタオルと併せて週末のお持ち帰り(カラー帽子、園庭靴、コットシーツ、毛布)のお洗濯をよろしくお願いいたします


らいおん(5歳児)
・春の自然を感じながら、散歩を楽しむ。
◎戸外活動:散歩【春探し散歩】
ひつじさん公園奥~八の丸~城山公園芝生の広場
→予定変更
・ルールのある遊びを楽しむ。
・好きな遊びを存分に楽しむ。
◎戸外活動:園庭 自由活動・ドッヂボール
今日は朝の自由活動を少し長く過ごした後、園庭で遊びました。園庭に出るとどこのクラスも出ていなくて、らいおん組さんが貸し切りで使うことに!サッカー、サーキット場、お砂場での穴掘り、鬼ごっこなどで伸び伸びと遊ぶこと出来ました。鬼ごっこで園庭中を走っていたお友だちが蝶々を発見すると遊びが一転して虫探しが始まりました。保育者に網とカゴを出してもらい、みんなで蝶々を追いかけていると「走っちゃダメだよ。歩くの!ゆっくり」とアドバイスをしていた数名の男の子たち。でも蝶々はあっという間に空高く舞い上がってしまいました。そして草むらやサーキット場のマットを剥がして虫を探していた男の子たちが「ヤモリを捕まえたよ!」と興奮しながら保育者に伝えに来てくれました。飼育ケースに入れてみんなで観察しました。「お部屋に戻ったら、図鑑で何を食べるか調べてみようね」と声を掛けると「うん!」と頷いていました。図鑑で調べると捕まえたヤモリの正式名称はニホンヤモリで昆虫などを食べるそうです。草に産み落としたカマキリの卵に似たような卵も見つけました。こちらは調べましたが残念ながら何の卵かはわかりませんでした。春の自然をたくさん感じられた一日となりました。本日、美砂先生がお休みの為市川が入りました。
※足拭きタオルと併せて週末のお持ち帰り(カラー帽子、園庭靴、コットシーツ、毛布)の洗濯をお願いいたします。
◎昨日はお忙しい中、懇談会にご出席いただき、ありがとうございました!! 





TOPへ戻る