本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月11日(木)保育の内容を更新しました。
2024-04-11

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

1月より掲載予定です。













 
ねこ(3歳児)

・衣服の後始末を自分で行う。
・夏野菜を植えることに期待感を持ち、畑の土に触れることを経験する。
◎戸外活動:園庭自由遊び、畑の土台作り

 


シール貼りをして水筒からの水分補給をして…大分ねこ組さんでの取り組みに自信がついてきた様子の子どもたち♡今日も張り切って過ごしていましたよ。“今日こそ、花びらキャッチをしよう!”とお約束をしていたので保育者と一緒に園庭の桜の木の下へ☆風が吹くのを待って両手を広げている子どもたちの可愛いこと♡風が吹くと大忙しで花びらを追いかけていました。チューリップも日に日に大きく花開いて、今日も「おはなさんさいてる♡」と確認をしていました。保育者がみんなを追いかけるとたちまち鬼ごっこが始まり、大はしゃぎで走っていましたよ。砂場コーナーでは長いシャベルで穴を掘るお友だちが続出。
何やら“ありさんのおうち”なるものを作っていたようで「まだちいさい。」「これじゃあぜんいんはいらない…。」と言いながらアリさんの豪邸を作って見せてくれたのでした♡今日も可愛い可愛いねこ組さんでした♡
※足拭きタオルを使用しましたので、お洗濯と補充をお願いいたします。










とら(4歳児)

・保育室や戸外での約束事を伝え、安全に意識を向けながら過ごせるようにする。
・春の自然を感じる中、体を動かして遊ぶことを楽しむ。
◎戸外活動:園庭

朝晩はまだ肌寒いですが日中は半袖でも過ごせるようになってきましたね。とら組さんも朝から半袖で過ごすお友達がどんどん増えて来ています。今日は朝の自由活動で好きな遊びを少し長めに楽しんだあと、園庭で遊びました。園庭に出る前に園庭でのお約束などをいくつかお話をすると「うん、うん」と聞いてくれたとら組さんでした。園庭では氷おにや雲梯、サーキット場、おままごとなどでお友だち同士で楽しそうに遊んでいました。時折強く吹く風に桜の花びらがたくさん舞うことがあり、ひらひらと舞う様子を見て「うわ~、かわいい!」「きれいだね」という声が聞こえてきました。中には花びらを追いかけているお友だちもいました。一生懸命に追いかけている姿がとてもかわいかったです。サーキット場の壁に敷いてあるマットの下にはアリやダンゴムシが隠れていて、1枚1枚めっくては虫を捕まえているお友だちもいました。保育者にも「たくさん捕まえたよ」と言って見せてくれました。気温も上がって来ているのでこれかもいろいろな虫に出会えそうですね。たっぷりと園庭遊びを楽しむことが出来ました。本日、華美先生が遅番の為市川が入りました。
※足ふきタオルを使用しましたので、お洗濯と補充をお願いいたします。



らいおん(5歳児)
・ルールのある遊びを楽しむ。
・好きな遊びを存分に楽しむ。
◎戸外活動:園庭 自由活動・ドッヂボール
 今日は“春探し”のミッションゲームを行いました。「ミッションゲームに参加する?」と、突然聞いてみたのですが、「やる!!!」と、二つ返事の子どもたちです♪
 ミッションシートに従って自然探しを楽しみました。園から出てすぐに桜の木を見つけ、“ピンクのお花”をクリア★そのまま“黄色いお花”“アリ”“葉っぱ”を見つけて好調な滑り出し…その後“ポスト”“信号”“赤い車”も見つけ、「もしや、余裕なのでは?」と、思ったのですが…その後からなかなか見つけられず…苦戦。一旦休憩ということで芝生の広場で遊んでいます。遊具で遊んだり、蝶々を追いかけたり…桜がまだ綺麗だったので、木の下にシートを敷いてしばし花見を楽しんだりしました♪その途中で“蝶々”“鳥”“飛行機”“犬”を見つけて残すは“テントウムシ”のみ!なかなか見つけられず、諦めて園まで帰ってきた矢先!!園の前でテントウムシを発見して見事全ミッションをコンプリートしています!今後も季節を楽しみながら過ごしていきたいです。
行ったミッションシートはお部屋の前に飾っていますので、お子さんと一緒にぜひご覧ください!!
◎お忙しい中、懇談会にご参加いただきありがとうございました。何かご不明な点などありましたら、いつでもお声掛けください。 ◎足拭きタオルを使用しましたので、お洗濯と補充をお願いいたします。



TOPへ戻る