本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

3月29日(金)保育の内容を更新しました。
2024-03-29

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)



・進級に対する期待感を持って過ごす。
・お別れ会の雰囲気を楽しむ。
◎室内活動:お別れ会
◎戸外活動:園庭自由遊び
〇歌:『春が来た』





いよいよ、ぺんぎん組最後の日となりました。寂しい気持ちの保育者とは裏腹に今日もニコニコ元気な子どもたち♡お友だち同士で遊んだり「せんせー!!」とたくさん呼びかけてくれたりといつもと変わらず和気あいあい、楽しんでいました。朝の会はアーチ状に並べられた椅子に座るスタイルで行いました。ピアノに合わせてノリノリで体を揺らし、歌ったりご挨拶をしたり…この一年ですっかりお兄さん、お姉さんになった姿に改めて感動した保育者です。転園するお友だちのお別れ会では拍手とお歌を贈り、椅子取りゲームもしました。ゲームは2回戦行いましたが、椅子に座れなかったお友だちも泣いてしまうことなくササッと応援側に回り「がんばれ~☆」との声援を送っていましたよ。想像していたよりも大分平和な椅子取りゲームでした(笑)
何だか実感は湧きませんが来週からは、みんなそれぞれ一つステップを上がっていきます。少し離れてしまうお友だちもいますが、どうか新しい場所でも楽しく元気に過ごせますようにと心から願っております。またいつでも遊びにいらしてくださいね☆そしてねこ組さんになるお友だちとたくさんのドキドキ、ワクワクを共有していきたいと思っています。みんなすくすく、大きくなってね♡保護者の皆様、一年間たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。※本日、園庭靴と毛布のお持ち帰りをお願いいたします。週明けに洗ってご持参ください。
※コットシーツとカラー帽子はこちらで回収させていただきました。来週からは新しいものを使用するようになります。進級するお友だちはおたより入れのファイルが今までのものと代わり、新しいものがリュックの中に入っておりますので今後はそちらを利用するようになります。ご確認ください。








 
ねこ(3歳児)


・1年間の思い出を振り返る。
・好きな活動を楽しむ。
◎リクエスト活動
  もう間もなくとら組さんになる喜びと本日をもって転園するお友だちがいる寂しさが心の中にあるねこ組さんですが、本日は転園するお友だちのお別れ会を行いました。。事前に一人一つずつ折り紙を使ってハートを用意していました。今日のお別れ会の時にメッセージと合わせて手渡しをしています。一人ずつ気持ちがこもったメッセージでした。
 その後はお部屋での自由遊びを楽しんで過ごしています。お部屋のお引越しをしたての頃は、出した玩具をどこにしまうのか分からなかったり、使い方が分からずただ並べていたりといった使用方法でしたが、今は{ラキューで遊ぶ}「ワミーで遊ぶ」等何を使って、何をするのかを考えて遊べるようになってきました。お部屋にある玩具でどんなことが出来るのかが分かるようになってきたからこその姿かと思います。友だちを誘ってとても楽しそうにお部屋の玩具で遊んでいます。
※ねこ組の取り組みをいつも温かく、そして見軸物ではありますがお子様の成長を一緒に見守らせて頂きありがとうございました。とら組の一年も実りの多い一年となるよう願っています。
※本日は週末のためコットカバー、毛布、靴、帽子のお持ち帰りをお願いします。










とら(4歳児)

・進級に期待感をもって過ごす。
◎朝の会:修了式
 『らいおん組で頑張りたいこと』
◎リクエスト活動

ついにとら組さん最後の一日となりました。朝の会の中で修了式を行い、保育者からとら組さんへ証書の授与をしています。今年度一年間の感想を聞いてみると、全員が「たのしかった~!!!」と言ってくれて、涙が出るほど嬉しかった保育者です。来年度も一緒に楽しいことをたくさんしようね!と、話しています。
 そのあとは屋根づくりも大詰め★今日は穴をあけて窓を作り、ネイビーの背景に★を貼っています。とっても綺麗な星空が…!!みんなでうっとりして完成を喜んでいます。
 そのあとはゲーム大会をしました!子どもたちが案を出してくれた、椅子取りゲーム・なんでもバスケット・ハンカチ落としを全てやりました♪勝ち負けを楽しみながらゲームを楽しむ姿に成長を感じます。それ以外にも本当にさまざまなことを経験し、この一年で目ざましい成長を見せてきてくれたとら組さん。来年度はさらにパワーアップしていくのかなと思うと、楽しみです♪今年度一年、クラス運営にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。
また、来年度もよろしくお願いいたします!!
◎週末のため、コットシーツなどの持ち帰りをお願いいたします。

らいおん(5歳児)
・園で過ごす最後の日であることを実感し、大切に過ごす。
◎お別れ会
◎戸外活動:園庭
ついに最後の登園日が来てしまいましたね。日中は今日で朝の歌を歌う事など日常的に行ってきた生活習慣やこのらいおん組のメンバーで保育園で遊ぶのは最後である為、時間を大切にたくさん遊ぼうと話をし、リクエスト活動をしています。一番人気はなんと自由遊び!次いで、ハンカチ落としと椅子取りゲームをしています。自由遊びでは出してほしい玩具や用意してほしい制作の道具を出してのびのびと大好きな保育園の遊びを楽しみました。自由制作やLaQ、ブロックにカードゲームと思い思いの遊びをしています。自由遊びのあとは、ハンカチ落としをしました。ハンカチの代わりに思い出の品ということで、オズのまほうつかいのドロシーの靴についていたボンボンを使用してハンカチ落としをしました。落とすふりをするなど個々に戦略を立てながら盛り上がっていました。椅子取りゲームでは運動会や卒園式など思い出の曲で行っています。運動会の入場の曲を流すと、保育者が笛を鳴らすタイミングを覚えており、息を合わせて歩き始める可愛い子どもたちです。楽しい時間はどんどん過ぎて、椅子取りゲームも終わりの時間に...。最後に担任やえりか先生、あやの先生も交えみんなで大きな輪を作り、今日まで絆を深めてきたみんなの顔を見ながら「ありがとうございました」と挨拶をし、一人ずつ全員とハグをしていきました。集団ゲームでは笑顔でしたが、輪になると最後という実感があり、寂しさから涙を流す子もいました。寂しいですが、最後の最後まで楽しんで過ごしたいと思います。保護者のみなさまにはクラスを運営していくにあたり、たくさんのご理解・ご協力いただきありがとうございました。子どもたちのこれからの未来が輝かしい物になる事を願っております。

TOPへ戻る