本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

3月26日(火)保育の内容を更新しました。
2024-03-26

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)



→予定変更
・進級に向けて期待感を持ち、意欲的に食事をとる。
・伸び伸びと体を動かして遊ぶことの心地良さを味わう。
◎戸外活動:園庭自由遊び→◎室内活動:ブロック、お絵描き・おままごと
〇歌:『春が来た』






今日は、ぺんぎんぐみで歌った歌を振り返りました。子どもたちからたくさんのリクエストを受け、♪ちょうちょ・♪どんぐりころころ・♪とんでったバナナ・♪シャボン玉など歌っています。もっとっもっと歌いたいようだったので、また歌おうと思います。そして、朝登園したら自分でコップをコップかけにかけたり、お仕度をしよう!とお話しています。朝のお仕度の際、お子さんにお願いしてみてくださいね。その後は、室内でブロック、おままごと、お絵描きでコーナー遊びを楽しんでいます。お絵かきコーナーでは、以前より大きいサイズの用紙になり、喜ぶぺんぎんさん。ずっとやってみたいと興味を示していたステンシルを使って描き、形が出来ると嬉しそうに見ていましたよ。







 
ねこ(3歳児)
・主体的に行きたい場所を決め、散歩を楽しむ。
◎リクエスト散歩


 

今日もあいにくの雨でしたが、子ども達にどんな事をして遊びたいか聞いていくと・・「椅子取りゲーム!」「ハンカチ落とし☆」「自由あそび♪」と昨日と同じだったので、椅子取りゲーム・ハンカチ落としにプラスして新たに風船を使ったバレーボールも追加してゲームを行っています。
風船バレーボールは相手の陣地に風船がおってしまうまでは触っていいのは1人1回というルールがあったので床に落とさないようにしながらも相手の陣地に風船を投げようと頑張ってやっていたこどもたちです。最後は、両方のチームに職員が一人ずつ入って戦ったりと白熱した時間となり、思ったよりも最後の自由遊びの時間は短くなってしまいましたが沢山ゲームが出来て満足したようでスムーズに片づけをして給食の準備にむかう事が出来ていました♪









とら(4歳児)

・食べものと体の仕組みについて知り、食事への意欲を高める。
◎戸外活動:散歩 【時の広場】
◎食前:体の仕組みについて
→予定変更
◎室内自由活動
◎室内活動:おままごとコーナー屋根づくり
◎おやつ前:体の仕組みについて

今日も昨日よりさらに強い雨…。今日もお外で遊ぶことが出来ないので、残念がるかな~と思っていたのですが…
「屋根づくりのつづきしよ~~!!!」と、期待感をもって登園してきてくれた子どもたちです♪
昨日同様、自由活動の合間に屋根づくりに参加してもらっています★パステルカラーと原色カラーのどちらが良いかをみんなに聞くと、全員一致で原色一択な様子でした!!刷毛と筆を使いながらみんなで協力して虹色に塗っていっています!乾いたら窓などを作っていく予定なので、今後もお楽しみに…♡
 自由遊びではLaQやお絵描きが引き続き人気な中、ダンシングタイムも大好きな子どもたち!好きな曲で楽しそうに歌ったり踊ったりしていました!女の子たちはすずらんテープでリボンを作って身に付けることがブームになり、みんな魔女の宅急便のキキのようになっていて可愛かったです♡♡♡
◎保育室は朝・お迎え時どちらも保護者の方は奥の方まで入室が出来ません。何かありましたらお声掛けください!!



らいおん(5歳児)
・自主的に身の回りの事を行ってみようとする。
・年下児の見本となり、自信を持って過ごす。
◎合同散歩:中央公園(とら組)
→予定変更
◎室内自由遊び
朝からあいにくのお天気で外遊びの大好きならいおん組さんは「今日も園庭で遊べないね」と残念そうでした。室内でのんびり自由遊びをしました。ラキューの腕もどんどん上がって、少し難しい作品もあっという間に出来上がっていました。保育者も挑戦していますがなかなか進まない作品に「作ってあげようか?」と優しい声を掛けてくれるお友だちもいます。お絵描きも自由制作もさらに上手になり、工夫しながら作っている姿を見るとお兄さんお姉さんになったな~と感じます。保育園での生活も残すところ本当にあとわずか。仲良しのお友だちと思う存分楽しんで遊べるといいですね。後半は集団でゲームをしました。ハンカチ落としとなんでもバスケットで盛り上がりました。今日もホワイトボードにタイムスケジュールを書き時間通りに進めてみました。いつもはお片付けも時間がかかるのですが「早くしないと、ゲームが出来なくなるよ」とお友だち同士で話をしながらテキパキと片付ける事ができました。「すごく早かったね。もう立派な1年生だね!」と保育者に声をかけられ、にっこり笑顔のらいおん組さんでした。本日、綾香先生がお休みの為市川が入りました。

TOPへ戻る