本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

3月25日(月)保育の内容を更新しました。
2024-03-25

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

・新しい保育室での身支度の仕方を知る。
・好きな遊びを見つけて友だちと共有することを楽しむ。
◎戸外活動:園庭自由遊び
→予定変更
◎室内活動:コーナー遊び
〇歌:『春が来た』






今日はあいにくの雨でしたね…窓の外を眺めながら「きょうはおへやであそぼうね。」とどこか嬉しそうなぺんぎん組さん。新しい保育室で新しい玩具で遊べることが嬉しいようです☆朝の会の後、コーナー遊びを用意するととても嬉しそうに好きな場所を選んでいましたよ。お友だちと誘い合って和気あいあい、楽しんでいました。活動の合間にチューリップの制作にも挑戦しましたよ☆保育者のお手本を見ながら慎重に折っていたり、『チューリップ』の歌を口ずさみながらルンルンで進めていたりとそれぞれが楽しんでいました☆大分ねこ組さんにある玩具の場所や、過ごし方がわかってきたようでみんな活き活きと過ごしています。これからもドキドキ、ワクワクを味わいながら楽しめるようにしていきたいと思っています☆







 
ねこ(3歳児)
・保育者や友達と一緒に活動を考え、意欲を持って楽しむ。
◎リクエスト活動


 
間もなくとら組になるねこ組さん。お部屋の使い方を改めてみんなで確認する一日となりました。玩具の使い方やお部屋でのお約束等を確認して過ごしています。ねこ組のお部屋では保育者の援助が無くても片付けが出来ていたねこ組さんですが、物の位置が定着していないので何をどこにしまってよいのか分からず片付けが中々進みません。ゆっくりではありますがみんなで片付け、頑張っています。トイレが廊下にありますので、子どもたちからしたら保育者から少し離れた秘密基地のような感覚なので、お部屋とはまた違った楽しさがあるようです。ですが色んな人が使う場所であるため使用し終わったらお部屋に戻ってきて欲しいことや、使用する時は保育者に一声かけて欲しいことをやりとりしました。
今日のリクエスト活動では椅子取りゲーム、ハンカチ落とし、自由活動を楽しんで過ごしています。また、先日お誕生日だったお友だちのお祝いも行いました。









とら(4歳児)

・進級に期待感をもち、身の回りのことに積極的に取り組む。
◎朝の会:進級に向けて
◎戸外活動:園庭
→予定変更
◎室内自由活動
◎室内活動:おままごとコーナー屋根づくり
いよいよとら組さんとして過ごす最後の一週間となりました。「あと1週間で…♡」とワクワクな様子の子どもたちです。今日は、あいにくの雨ということで…室内遊びをた~っぷりと楽しんでいます♪
らいおん組さんのお部屋の玩具でお気に入りを子どもたちに聞いてみると…
     ★第一位:LaQ ★第二位:塗り絵・お絵描き・写し絵 ★第三位:おままごと とのことです!
今日は保育者が棚の大掃除(笑)をしていると、「お手伝いしたーい!」と、今日もさすが~なとら組さんです♪絵本棚の整理整頓と掃除を一緒にやってもらっています。
 そのあとは、このあいだからおままごとコーナーの上に屋根を付けて、“おうちみたいにしよう!”と盛り上がっていたので、具体的にデザインを考え、色塗りを始めています♪完成までお楽しみに…♡
◎保育室は朝・お迎え時どちらも保護者の方は奥の方まで入室が出来ません。何かありましたらお声掛けください!!


らいおん(5歳児)
・危機意識を持ちながら歩いてみようとする。
◎リクエスト散歩
→予定変更
・見通しを持ち身の回りの事を自分で行ってみようとする。
◎朝の会:紙袋の使い方・お支度の仕方
◎室内自由遊び
ついに3月最後の週になりましたね。子どもたちも最後の週である事を感じ、寂しさを感じている様子があります。園庭遊びが大好きならいおん組さんの為、園庭で遊びたいところでしたが、お天気は生憎の雨模様。天気予報では曇りに変わるかも...との事でしたが、霧雨が続き、園庭遊びは断念。室内で過ごしています。遊ぶ前に紙袋の使い方を再度確認しています。今週で最後ですが、あと少しで破れそうな袋がちらほら。衣服を畳んで入れる事や、着替えの際にも優しく出し入れしてみるよう話をしています。みんなで紙袋の中を整理整頓したあと、自由遊びをしています。いま、アイロンビーズがブームの子どもたちはほとんどの子がアイロンビーズをしています。時間があった為、やりたいと話していた子みんなにアイロンビーズが回ってきて、嬉しそうな顔で完成させています。お持ち帰りの子がたくさんいますので、ご確認お願いいたします。自由遊び後は着替えをしてから給食です。朝の会で話した片付け方、優しく出し入れするということを意識して着替える事が出来ており、花丸の子どもたちでした♪

TOPへ戻る