本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

3月22日(金)保育の内容を更新しました。
2024-03-22

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)



・新しい環境に少しずつ慣れ安心して過ごす。
・保育者や友だちと一緒に好きな遊びを見つけじっくりと遊ぶ。
◎室内活動:室内探検
◎戸外活動:園庭




昨日よりも大分風が落ち着き、雲一つない晴れの日となりましたね☆今日は朝の会で4人のお友だちにお当番をお願いしました。新しいお部屋での初めてのお当番活動…ちょっぴりドキドキした様子でしたが張り切ってご挨拶をしてくれたりお手伝いをしてくれたり♪とても頼もしかったです。みんなにお部屋の使い方やロッカー、引き出しの使い方等のお話をすると、しっかりと背筋を伸ばして聞いてくれていました。すっかり“ねこ組さんモード”の子どもたちはお支度もサササッと済ませて園庭へ。まず最初に一斉に築山に上るのはこのクラスのお決まりです(笑)ダーッと駆け上った後は遊具の方に方向転換し、滑り台を滑って各々好きな場所へ向かって行きます(笑)保育者と思いきり追いかけっこをしたり、砂場で工事をしたり、クッキングをしたり…サッカー選手のようにボールを蹴ったりと大はしゃぎでした。“春の宝物を2つ見つけてね☆”との保育者からのミッションも難なくクリア♪存分に楽しんでいたぺんぎん組さんです。
※足拭きタオルと併せて週末のお持ち帰り(カラー帽子、園庭靴、毛布、コットシーツ、ジャンパー)をお願いいたします。








 
ねこ(3歳児)

・意欲を持って活動を楽しむ。
◎リクエスト活動

本日はリクエスト活動を行っています。子どもたちに晴れているけど何がしたい?と問いかけ一人ずつ意見をもらいました。馬さん公園、東方公園、自由遊びと日頃経験している内容がたくさん出てきたわけですが、中でも一番多く意見が出たのは園庭活動でした。子どもたちにとって園庭での活動が一番身近で、やっていても楽しいことなんだなと再確認出来ました。
 園庭ではいつものように氷オニが始まったわけですが、子どもたちだけで行うと鬼役が違う遊びをしに行く等ゲーム性が保てず自然に解散の流れに。友だちと遊ぶのが楽しくなってきているねこ組さんですが、やはり大人が間に入らないとルールを共有して遊び込むことはまだ難しそうです。解散した子たちが集まって保育者と一緒にサッカーをやって遊んだり、園庭の遊具を使って遊んだり、砂場でお店屋さんを開いたり、乗り物を使って遊んでいます。園庭でやりたい遊びをじっくりと楽しんで過ごしました。
※本日は週末のため、コットカバー、毛布、靴、本日使用した足拭きのお持ち帰りをお願いします。
 









とら(4歳児)

・進級に期待感をもつ。
・ルールのある遊びを楽しむ。
◎朝の会:グループ名決め
◎戸外活動:園庭  【ドッヂボール】
今日は先日、八の丸の池で見つけたカエルの卵がおたまじゃくしになっているかもしれない!という事で城山公園周辺にお散歩に行きました。「きっとたくさんのおたまじゃくしがいるかも!」とワクワクしながら見に行ったのですが、なんと池には卵もおたまじゃくしもいなくなっていてがっかりの保育者ととら組さんでした。すると「三和の近くの池におたまじゃくしがいたよ」と教えてくれたお友だちがいて急遽、山登りで探検をしながら水の広場を目指す事になりました。急な登りの階段がたくさん続いていましたが、みんな頑張って登っていました。少し開けた場所に到着すると「あ、ここ梅林だ!」と八の丸から梅林が続いている事に気がついたとら組さんでした。水の広場について池を覗く子どもたち。「いたいた、おたまじゃくし!」とあちこちから報告の声が聞こえてきました。ぐるぐると池の周りを走りながらおたまじゃくしの観察をしていました。山登り中は「疲れた~」と言っていたとら組さんでしたがおたまじゃくしの発見に疲れも忘れてしまったようでした。水の広場のおたまじゃくし、無事にカエルに成長してほしいです。本日、美砂先生が遅番の為、市川が入りました。
※本日、足ふきタオルを使用しています。お洗濯と補充をお願いいたします。


らいおん(5歳児)
・時間を意識しながら、身の回りの事を積極的に行う。
・年下児の見本となり、優しく接してみようとする。
◎戸外活動:合同散歩 山﨑公園(ねこ)
今日はあやか先生がお休みの為、伊丹が保育に入らせていただきました。朝、「どこにお散歩いきたい?」と聞いてみると、「ちかいところがいい」「あんまりあるかないばしょ」と子どもたち。大まかなリクエストに応え城山公園まで行きました。それぞれ遊びを楽しんでいると他の保育園が来たため私たちは退散しようと思ったところ、「まだあそびたい~」となり、“お散歩好きじゃん!”となった保育者でした(笑)その後、もう一つのリクエストに応え園庭遊びをしました。朝から喧嘩が何件か続いたためハートの話をしたところ、「○○くんにゆずってあげたんだ」「○○ちゃんがかしてくれた」と、大切なハートが輝いた瞬間をたくさん報告してくれました♡困っているお友だちにもすぐに手を差し伸べるところはずっと変わっていませんね♡どうしても自分優先になる気持ちを受け止めながらも、相手にも思いやりを持つことの大切さや喜びは強く伝え続けていきたいと思います。入室前には、お片付けのプロたちが積極的にボールやおもちゃを集めてくれて「みてー!」と嬉しそうに教えてくれました☆
 来週が最終登園のご家庭が多いと思いますが、本日も一人保育園を旅立ったお友達がいました。涙が止まらない保育者を心配してか、目を見つめてハグをしてくれる子どもたち。残りの数日は笑顔で(きっと泣くと思いますが…)一緒に過ごせたらと思っています。
※本日、足ふきタオルを使用しています。お洗濯と補充をお願いいたします。

TOPへ戻る