本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月6日(火) 保育内容を更新しました。
2022-12-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
・ルールのある遊びをみんなで楽しむ。
◎戸外活動:園庭遊び(中当て)
今日は体育指導がありました。ボールでしたが、朝から雨模様(>_<) とら&らいおん組のお部屋で行いました。
二人一組になり、投げる&キャッチの練習をたくさんしました。「たくさん練習すると、上手になるよ」と、白川先生からのアドバイスもあり、何度も投げる!キャッチ!を頑張る子どもたちでした!後半はみんなのお気に入りの中当て!みんなで四角の中に入り、白川先生と担任が投げたり転がしたりするボールから逃げるゲームですが…まだまだボールを見ずに走ってしまうので、ボールと並走したり、自分から当たりに行っている!?な子もいるのは、ご愛敬でしょうか(;´∀`)
その後はお部屋で自由遊びをしたり、最後はフルーツバスケットならぬカラフルバスケットをしました♪発表会でもやった「どんな色が好き?♪」に続いて、鬼が好きな色や「全部!」で席替え!はじめはゆっくりで座っていいんだよ!?という感じでしたが…慣れてくると、テンポアップ!またやりたいなぁと思います~♪

とら(4歳児)


・ボールを見ながら動けるようにする。
◎体育指導(ボール)
今日はずいぶんと気温が下がり寒い朝でしたね。「気温って知ってる~?」と子どもたちに尋ねると「うんうん!おんどのことだよね!」と物知りなとら組さん。「今日は10だよ」ときっと朝のニュースで知ったであろう情報を知らせてくれました。“温度”といっても色々あって、身体の温度は体温、お部屋の温度は室温…そんなお話もしてみたのでお部屋にある温度計にも興味を持ってほしいなと思います。寒いだけではなくしとしと雨の午前中だったので体育指導は保育室で行っています。前回同様まずはペアでボールを投げたり受け取ったりする練習をした後に、今回は保育者対とら組ではなく、子どもたちの中でチームに分かれてボール逃げ逃げゲーム(中当て)をしました。逃げる役割はよく経験していましたが、攻撃する側になるのは初めて。自分のところにボールが来るまで待っていられずついラインの中に入ってしまうなど(笑)のハプニングはありましたが、相手の動きをよく見て投げることができていましたよ。今回は男の子チーム対女の子チームでした。勝負の行方は子どもたちにお尋ねください♪

らいおん(5歳児)
・ルールを覚えて、自ら動く。
◎体育指導
今日は体育指導!あいにくの天気で外でドッジボール…とはなりませんでしたが、室内を全面使ってボールを使った内容を今日も行いました!近い距離で「いくよ!」と声を掛けてパスをつなげて、どんどんと距離を遠くして、ボールを投げる練習をたくさんした後は2チームに別れて『王子様、お姫様ドッチボール』をすることに!チームごとにそれぞれ王子役と姫役を決めて当てられないように守りながら、相手の王子と姫にボールを充てるというルール!うまく距離を取りながらボールから逃げたり、うまく隙間を狙って投げたりと盛り上がりました。2回戦行いましたが、どっちが勝ったか…ぜひ聞いてみてくださーい!!
TOPへ戻る