本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月9日(金) 保育内容を更新しました。
2022-09-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・公園の遊具を楽しみながら。身体をたくさん動かして遊ぶ。
◎戸外活動:高架下第一公園へ散歩
久しぶりに公園へ遊びに行ってきました!昨日の雨の影響があるかも…と思い高架下にある第一公園へ。
「久しぶり~!」と言いながら公園に到着でした。以前、お家を壊していた敷地に新しいお家が経っていたり、ゴミが今日は少なかったり…以前との間違え探しをしながら久しぶりの感覚を味わっていた子ども達でした。
背が伸びたお友達も多く、「ここ届くようになった!!」と大人用の健康遊具に手を伸ばし、ストレッチを楽しんだり、滑り台を列になって一緒に滑ったりの時間を過ごした後は、フェンスで囲われたスペースで鬼ごっことオオカミさん今何時ゲームをしました。鬼ごっこはそろそろ、ドロケイができそうな予感がするほど、鬼同士が挟み撃ちしたり、途中からパ~っと散らばって逃げたり…ちゃんと作戦を考え遊んでいる様子!!どこかのタイミングでドロケイやってみます(*^-^*)オオカミさん今何時?は盛り上がったけど…昨日やってくれた喬平先生のオオカミの方が迫力があったようで「怖くないよ~」とダメ出しいただきました…(;´∀`)私…オオカミレッスンしてもらおうと思っています!!!次は…怖いオオカミを☆お楽しみに~!

とら(4歳児)
・ジャングルを作ろう。
◎造形教室
今日の造形教室は西部児童館の作品展で飾るジャングル作りの続きの制作でした。前回色づけた画用紙を葉っぱの形にチョキチョキ…。ギザギザした形の葉っぱやハートの形のような葉っぱなどなど。自分でクレヨンで線を書きその上を丁寧に切りました。複雑な形もハサミを細かく動かして切ることができていて感心しました(*^^*)葉っぱを二つに折って穴を開けるように切ったのですが、「いもむしが食べっちゃった~!」と可愛らしい言葉で表現していましたよ。画用紙めいっぱいに型どった葉っぱの他にも余った画用紙の箸で小さな葉っぱをたくさん作り紐に付けつるのようにしました。らいおん組のお兄さんお姉さんが作った恐竜の住むジャングル。コラボレーションが楽しみです☆造形教室の後は園庭でパラバルーンをしました。らいおん組さんがテラスに座って応援してくれていて、背筋が伸びる子どもたち。どこか緊張した表情のお友だちもいました。曲が終わり「もう一回見たい!」「アンコール!」と言ってもらうと、「アンコールって言われちゃった☆」と緊張感もあったと思いますが初めて誰かに見てもらう楽しさを十分感じていた子どもたちでした♪

らいおん(5歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
湿度が少しありましたが、気温でいうと過ごしやすい気候であった為、せっかくならと朝の会を済ませて今日は園庭に出て過ごしました!みんなが出る頃にちょうどぺんぎん組さんも園庭に出るところだと気付いたみんな「らいおんさんは靴とったらこっちから出た方がいいね」と別の園庭に出れる場所を指し自分たちで気づいて考えて動ける姿があり、流石の一言でした(#^^#)
園庭に出てからも小さいお友だちがいるからとボール遊びや鬼ごっこはやめとこうと子どもたち同士で考え、虫探しや一緒にすべり台を滑ってあげるなどの姿がありましたよ◎
また遊ぼうね~とぺんぎん組さんが部屋に戻ってからは、体動かしたりないかな?と思ったので、運動会でおこなうかけっこの練習をしてみました!練習ということで順位で勝ち負けではなく、名前を呼ばれたら手を挙げて返事をする、よーいの構え方、まっすぐ最後まで走りきるをメインにいざ挑戦!ちょうど園庭に来たとら組さんが応援してくれる中、初めは「かけっこか…」といったテンションでしたが、やってみるとこれまた大盛り上がり。1回だけやってみようが、みんなが「もう一回やりたい!」というので、ならばと2回おこないました~!!部屋に戻る前には、応援してくれたとら組さんのパラバルーンを今度は逆に応援しましたよ( *´艸`)

TOPへ戻る