本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月16日㈮保育内容を更新しました。
2021-04-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)

・体を動かして発散する。
◎戸外活動:散歩 高架下第4児童遊園
今日は高架下第4児童遊園にお散歩に行きました。久しぶりにパンダの小道を通ると「パンダさんいるかな?」と期待した様子の子どもたち。みんなで呼び掛けると「久しぶり!」とパンダさんからの返事が!「まだ住んでたんだね!」と興奮気味の子どもたちでした☆公園ではすべり台をしたり、追いかけっこをしたりとたくさん体を動かして遊ぶことができました。他園の小さいお友だちも来ていたのですが順番を譲ってあげたり、バネ式遊具を交代してあげたりと優しく接する姿も見られました☆
帰り道もパンダの小道でパンダさんに「また来るね。」と挨拶して帰って来ました。
とら(4歳児)

・パクパクさんをつくろう
◎造形教室
  待ちに待った初めての造形教室!今日は紙コップで”パクパクさん”を作りました。ハサミの使い方を確認しながら、紙コップに切り込みを入れ、顔や髪、体を作っていきます。どことなく本人にそっくり!?な表情なパクパクさんたちが出来上がっていました♪
 絵のテーマはパクパクさんが遊んでいるところ!公園だったり、おうちだったり、中にはお城や遊園地も☆それぞれの楽しい場所で遊んでいる様子、伝わってきますよね~(*^_^*)廊下に掲示していますので、お子さんとお話しながらご覧ください♪


らいおん(5歳児)

・春の自然物に興味を示し、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
  昨日はお忙しい中、WEB懇談会に参加して頂き、ありがとうございました。直接、顔を合わせてではありませんでしたが、久し振りに保護者の皆さまとお話することができ、嬉しかったです(*'▽')
 今日も子ども達は朝から元気いっぱいに園庭で遊んでいます!「帰るよ~」と声を掛けると、「え~、まだ遊びたい」という声が聞かれるほど園庭で遊ぶのが大好きなようです(^▽^;)
 朝の会を行ってからは凸凹山公園へ!梅の実やツツジのお花を拾っていると、のびるを発見!!「これ、食べれるんだよね」と話していると、匂いを嗅いだ子ども達からは「ねぎみた~い」という声が(笑)確かにねぎみたいですよね(´艸`*)園に持ち帰り、園長先生に預けていますので、見たい方は声を掛けて下さいね♪
TOPへ戻る