本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月19日(火) 保育内容を更新しました。
2023-12-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・ルールを覚えて、自ら動けるようにする。
◎体育指導(ボール:中当て)
 今日は今年最後の体育指導でした。引き続きボール遊びに取り組んでいます。前回よりもステップアップして、お友だちの腕の中にボールを投げる、両腕で拾う、のキャッチボールをしてみました!投げるポーズ、キャッチするポーズはそれぞれ異なり、エアーで練習もしているのでお家でもやってみてください(^_^)ポーズが完璧でも、ボールの行く先を定めることはやっぱり難しく…!「あれえ?!」と転がるボールを追いかける子どもたち(笑)悔しそうな表情も伺えたので、普段の戸外遊びでも取り組んでみたいと思います☆最後には「中当てドッジ」に挑戦。ボールを目で追いかけることがポイントでしたがちょっとずつ感覚を掴んでいるようでした。大人vsねこ組の勝負の結果は・・・・お子さんから聞いてみてください!


とら(4歳児)


・投げる、捕るの基本動作を覚える。
◎体育指導:ボール
 グッと気温も下がって、いよいよ…というよりやっと?冬らしい気候になってきましたね。
今日は朝の会の時間にクリスマス会でみんなで踊る予定の踊りを初めて練習しました。「この歌しってる~!!」とクリスマスソングに合わせて楽しそうに踊るみんなでした(*^▽^*)
 そして着替えを済ませて体育指導へ。今回も引き続きボールに挑戦!お友だちと「いくよ!」と声を掛けながら優しくボールを投げて渡そうと一生懸命でした!ゲームも大盛り上がりだったのでぜひお話聞いてみてください◎
今年最後の体育指導だったのでいつもの挨拶に加えて、年末の挨拶もしっかりしました♪


らいおん(5歳児)
・ルールや動き方を知る
◎体育指導(ドッヂボール)
今日の体育指導は前回から引き続きボールの取り組みでした。運動会の時のリレーのチームに分かれて2試合ドッヂボールをしています。運動会のリレーでは青チームが勝利を飾っていましたが、リベンジなるか…!とワクワクしながら勝利の行方を見ていました。チームが決まるとすぐさま円陣を組んで話し合いが始まるのは赤チーム。今回は優勢かしら…と期待大!いざゲームが始まるとどちらのチームも声を掛け合いながらボールを回していい勝負でした。果敢にボールをキャッチしにいくお友だちもいてかっこよかったですよ。結果は…赤チームの2勝!青チームのお友だちは芝生に寝転び天を仰いで悔しい気持ちに溢れている様子でした。涙を堪えながらそんな風に悔しい気持ちをしっかりと表現する様子を見てなんだかお兄さん、お姉さんになったな~と感じました。体育指導の後は、せっかくゼッケン着ているんだし!ということで久しぶりにリレーをすることに♪お互いお友だちを励まし合いながらの接戦でしたが、やっぱり青チームの勝利…!(笑)それぞれのチームの得意分野が光る運動DAYになったと思います!

TOPへ戻る