本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月18日(月) 保育内容を更新しました。
2023-12-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・季節の変化を感じながら、探索を楽しむ。
◎戸外活動:凸凹山公園
「わあ、先生の手が冷たい~!」なんて声が聞こえ、気温の変化だったり肌に触れる暖かさだったりを感じているねこ組さんでした。今日はリクエスト散歩☆朝の会で行きたい公園を聞いてみると3つに絞られ、結果は圧倒的な票数で凸凹山公園に決定!!!きたろう公園やごりら公園の候補もあったのですが、時間にゆとりがあるときに行きたいと思っています(^_^)
朝の寒さで姿を現しているかも…と、道中で探したのは霜柱!畑に出現していました。「冷たいねえ」「何でできているの?」と興味津々♪凸凹山公園でも発見してくれるお友だちもいましたよ。さらに公園では椿の花びらやイチョウの落ち葉を集めたりと、冬ならではの発見を楽しんでいるようでした。
お部屋に入る前には、改めて園庭で楽しく遊ぶためのお約束をみんなで確認しています。どうして約束を守らなければならないのか?その意味まで考えながら遊べるといいなあ、と思っています。


とら(4歳児)


・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
お片付けの時間、朝の会が始まる時間、園庭活動の終わりの時間、給食を食べはじめる時間、などなど。お部屋のホワイトボードに時計の絵でそれぞれの時間の目安を示し、みんなでどれくらい意識しながら過ごせるかな~との思いで伝えてみました。
片付けの時間は普段から、何なら5分前くらいから「そろそろおかたづけだね」と意識できている姿を見てきたので、もちろん朝の片付けはバッチリ!その後の朝の会も、伝えていた時間の数分前にはみんなが席に座れていて、すでに感心☆その後の園庭活動でも「まだ時間あるから次はボールであそぼうかな」「そろそろ時間だから先になわとび片付けとく」といった言葉があちこちで聞こえてきて、感心を通り越して感激!給食の時間は伝えていた時間より数分遅れてのスタートでしたが、「ちょっと過ぎちゃったな~」とのつぶやきがあり、いいんだよいいんだよ、目標だったり目安としての時間だからね、むしろそんなに意識してくれて有難う!!!と、最終的には感謝★
担任不在の時には、お友だちに優しい姿だったり、約束を守ろうとする姿だったり、素敵な姿を見つけて担任に伝えようと思っているのですが、今日に関しては全員の頑張りを、担任に伝えたいなと思います(^^ えらいな~、素敵だな~、とら組さん♪


らいおん(5歳児)
・冬の自然に触れたり身体をのびのび動かして遊ぶ
・遊具の使い方について再確認し、ルールを守って遊ぶ
◎散歩(凸凹山公園)
◎戸外活動:園庭(ドッヂボール)
月曜日からいいお天気ですね♪子ども達も「おそとにでたい!」と話していて、リクエストで凸凹山公園に遊びに行って来ました。ねこ組さんや小さいクラスのお友達も出ていたので、一緒に遊んだりイチョウの葉をたくさん拾い集めて、葉っぱのブーケ作りをしているお友達もいました☆
凸凹山公園で遊んだ後は園庭に移動し、ねこ組さんと一緒に遊具の使い方や園庭での遊び方について保育者から話を聞いたり、子ども達と確認し合いました。「どうしたら安全に楽しく遊べるか?」「ルールはこれで合っているか」考え、「ここは、はしったらあぶないね」「もっとゆっくりいかないとぶつかるね!」等、再確認することで、子ども達もその後意識して園庭で遊んでいました。今後も子ども達自身で、安全に遊べるように声掛けしていきたいと思っています。

TOPへ戻る