本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月15日(金) 保育内容を更新しました。
2023-12-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・遊具の使い方やルールを守って遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
お天気が不安定で、、鬼太郎公園は断念。雨が降るまでは園庭へ出て遊びました。今日の園庭は大人気!乳児クラスのお友達もいたので、走りすぎずに楽しめるドンじゃんけんを提案してみました。ねこ組さん、ルールを覚えるのに必死!!一生懸命な姿にとら組さんが「手伝おうか?」と助けに来てくれ、一緒に遊んでもらいました。言葉よりもお手本のお兄さんがいると、遊びながら覚えられるのでとても楽しそう(*^-^*)とら組さんがお部屋に入る瞬間までお付き合いしてもらい、ドンじゃんけんの面白さを1日で知ることができたねこ組でした。その後室内に入り、けん玉作り☆紙コップ・毛糸・新聞を使ったらおもちゃができるの!?と感動しながら、けん玉作りを楽しんでいた子どもたちでした。※本日リュックに入れてお持ち帰りしています。遊ぶ時のお約束3つを伝えていますので、聞いてみてください(*’▽’)/
 


とら(4歳児)


・制作を通して季節の行事の雰囲気を楽しむ。
◎園庭活動
◎制作:お正月(辰年)
今日は雨が降る前に…!!と朝の会を済ませてさっそく園庭に出て過ごしました。雨が降ったら帰ろうねという約束でしたが、結局降りそうで中々降らず時間いっぱい遊ぶことが出来ました!他のクラスもたくさん園庭に来たので、一緒にドンじゃんけんポンを楽しんだり、小さいお友だちのお世話をしてみたりと異年齢での関わりを持つ姿もありました( *´艸`)
少し早めに部屋に戻って着替えを済ませて今度は制作の時間。まだクリスマスも終わってないですが、あっという間に今年が終わってしまいそうなので新年に向けての制作第一弾!として漢字の「辰」の字をお手本をみながら書いてみました。
どんな仕上がりか…完成をお楽しみに(*^▽^*)


らいおん(5歳児)
・白い絵具を使った制作の面白みを味わう。
◎造形教室
今日の造形教室は、12月なのでサンタクロースの絵を描きました!雪の降る夜、サンタさんがプレゼントを届けにきてくれるということで、紺色の画用紙にクレヨンと絵具を使って描きました。
サンタさんの他にトナカイやクリスマスツリー、そりに乗ってみたり、雪の結晶や星を付け加えてみたり、、とかわいいオリジナルのサンタさんの完成!クレヨンで描いた後は、絵具の白を使って雪を仕上げに描き、クリスマスの雰囲気がある、ステキな絵になりましたよ☆後日飾りますので、来週是非見てみて下さいね。造形教室の後は、園庭で遊びました。小さいクラスのお友達もいたので、一緒に遊んだり、途中からコマも出して練習しました。雨が少し降ってきたので早めにお部屋に入りましたが、すぐ止んでしまい、何だか不思議な天気でした!来週は晴れるといいですね。

TOPへ戻る