本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月14日(木) 保育内容を更新しました。
2023-12-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・たくさん身体を動かして遊ぶ。
◎高架下第一公園へ散歩

 今日は昨日植えたチューリップの球根の絵を描き、プランターにお水をあげて一日をスタートしました。チューリップの成長は、お世話をする楽しさをより味わえるように観察を続け、色々な気づきや子ども達の持つ感性を引き出していきたいと思っています。
 さて、お天気も良かったので、高架下第一公園へお散歩も行ってきました。遊具とフェンススペースを使いのびのびと身体を動かしてきた子ども達です。最近しっぽ取りを楽しんでいるお友達からのリクエストもあり、担任も追いかけっこに参加♪膝が…!!?子ども達の体力・脚力は侮れませんね!!最後はみんなでかけっこをしてます。今日はグループごとに、1・2・3・4位の勝敗付き。真剣に走り、喜びや悔しさを味わってみました。誰一人「もうやらない」とは言わず、「もう一回!!」と気持ちが保てるストイックなねこ組さんに拍手でした(*^-^*) お昼寝ぐっすりです☆

とら(4歳児)

・年中児として、年下の児に対して思いやりを持って関わろうとする。
◎戸外活動:散歩 西町公園(ぺんぎん組と合同)

 今日は前から約束していたぺんぎん組さんと一緒に散歩の日でした!目的地は西町公園。少し距離のある公園な事に加えて、まだまだお兄さんお姉さんとして一緒に散歩に行く経験が少ないみんな。少し緊張した表情でしたが、ぺんぎん組さんのお友だちのペースに合わせて歩こうとする姿が印象的でした。思ったよりはやく到着できた事もあり、公園でたくさん遊ぶことが出来ました!とら組のお友だち同士で遊ぶ姿もあれば、一緒にスプリング遊具などでぺんぎん組のお友だちと遊ぶ姿も見られたりといい顔で過ごすみんなでした~!!帰り道もスタスタ歩いて、最後はお別れのハグをしてから「また遊ぼうね~!」と言って部屋に戻りました。ぜひ感想聞いてみてください(*^▽^*)

らいおん(5歳児)
・日本の文化に触れ興味を持つ。
◎しめ縄制作

 まだまだ12月!と思いたいところですが、クリスマスが終わると一気に年の瀬…。ということで新年を気持ちよく迎える準備のひとつめとして「しめ縄」を作りました。まずは作り方を教えてくださる園長先生に元気いっぱいご挨拶。お米を育てて、収穫した後残った藁を使って作りました。まずは、神聖な場所であることを意味する「しで」を白い折り紙で折りました。切り方、折り方共に難しかったのですが、保育者に手伝ってもらいながら取り組みました。そして肝心の藁を使ったしめ縄の土台作り。藁を三つ編みに編んでいくのですが、髪の毛やリボンと違って扱いにくく悪戦苦闘。保育者のお手伝いが必須かと思いましたが、「押さえててあげる!順番にやろう!」「手づだってあげるね」と子どもたち同士で思いやれるところにはとても助かりました!金冠や水引もつけて立派なしめ縄が完成★年末にお持ち帰りをしますのでご家庭で飾っていただき、素敵なお正月を迎えられたら…!と思います♪
TOPへ戻る