本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月13日(水) 保育内容を更新しました。
2023-12-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・交通ルールを守り、自分で安全を意識して歩く。
◎戸外活動:ターザンに散歩
 今日もぺんぎん組さん5人と一緒に過ごしたねこ組です。昨日お名前を覚えたお友達を迎えに行ったりと継続した関わりが持てる時間が良いな~と思いながら、子ども達の関わりを見守っています。
 さて、今日の活動はお散歩。ターザン公園へ行ってきました。少し距離があったため、早めの出発!最近…次の日の予定をちゃんと覚え、時間を気にして登園してくれるお友達がいるので、朝もスムーズ(*^-^*)☆途中にあった畑のお野菜に目を向けながら楽しい時間になりました。公園ではブランコ、ローラー滑り台、うんていクライミング…と魅力的な遊具がたくさん!!ちょっとハイレベルな遊具は身体の動かし方が難しそうでしたが、挑戦しているお友達も☆真剣に遊ぶ姿は新鮮でした♪
 園に戻ってからはチューリップの球根植えをしています。みんながとら組さんになるころに咲くかな~と楽しみにしながら、毎日のお世話をしていこうと思います。

とら(4歳児)


・ダイナックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 押立宮の前公園
 昨日は雨が降っていて散歩には行けなかったので、今日は押立宮ノ前公園までお散歩に行ってきました!ぽかぽか陽気の中、雨上がりでどうかなと心配していましたが、水たまりもなく心地よい気候の中で遊ぶことが出来ました◎公園では鉄棒が大人気。お友だちと順番に「見てみて!」と豚の丸焼きを披露し合っていて、中々できないお友だちにアドバイスをしてあげる姿もありました(*^▽^*)
 早めに公園を出て今度は園庭へ。8種類のチューリップをみんなで植えました。品種の名前は少し難しいですが、これからみんなでお世話していこうねと話しています!花が咲くのはみんながらいおん組になる頃か…なった後か…楽しみですね( *´艸`)

らいおん(5歳児)
・季節ならではの制作活動を通して行事に親しみを持つ。
・手形をとることで成長の喜びを感じる。
◎制作活動(クリスマス)
 子どもたちも担任もクリスマスが大好きで、『赤鼻のトナカイ』『すてきなホリデイ』『あわてんぼうのサンタクロース』『ジングルベル』『ひいらぎかざろう』・・・となんと6曲もレパートリーになっているらいおん組です。毎朝、あっちも歌いたい!こっちも歌いたい!とクリスマスソングメドレーが始まる毎朝です(笑)発表会などの行事も経験し、すっかり歌うことが大好きになったな~いい声で歌うな~と、ピアノを弾きながら子どもたちの成長を感じていました。
 さて、クリスマス気分を加速させよう!と今日はクリスマスの制作を行いました。「サンタさんはどうやってやってくるの?」と尋ねると、「そりでしょ!」と満場一致の回答★…でしたが、パラシュートで降りてくる愉快なサンタを作ってみることにしました。担任自身、試作をしていてサンタの身体(手形)に合わせたパーツ(手や足など…)を作ることは難しいかしら…なんて思っていましたが、自分の手形にパーツを切る画用紙を重ねて下書きし、丁寧に切り取っていて、心底驚いてしまいました…!おひげの形や手の形もひとりひとり好きなように考えて作っていて、世界に一人だけのサンタさんになりましたよ♪お部屋の前に飾っているのでご覧くださいね。

TOPへ戻る