本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月8日(金) 保育内容を更新しました。
2023-12-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・戸外で十分に身体を動かし、体力を養う。
◎戸外活動:西町公園へ散歩

 12月初めの1週間もあっという間に終えてしまいました。週末の今日は、計画していた西町公園へと出かけました!子どもたちに知らせていましたが、今朝は余裕を持っての登園のご協力、ありがとうございました(^_^)/春ぶりとなった西町公園となりましたが、以前よりも「前を歩くお友だちと離れ離れになりそうだから急がなきゃ!」の気持ちを1人1人が持っていたことで、公園でたっぷり遊んでくることができました☆そして何よりも以前よりも疲れ知らず!(笑)体力がついてきたなあと感じます。公園では、遊んでいると奥まったところにどんぐり林を発見すると一同大興奮で拾い続け、いつの間にか担任の両手はどんぐりでいっぱいに。目いっぱい遊んだので帰り道は何で遊んでことが楽しかったかの話題で盛り上がりました♪

とら(4歳児)


・制作を通して季節の行事の雰囲気を楽しむ。
◎造形教室

 今日は造形教室がありました!クリスマスが近いこともあり、画用紙を使ってクリスマスリース作りに挑戦。画用紙を破かないように慎重にグシャグシャにしたり、画用紙を手でちぎって飾りにしたりと力加減をうまく考えながら取り組む内容が多く、集中力も必要な中、最後まで楽しんで行う姿も流石でした◎せっかく完成させたリース、保護者の方が見えるところに飾りたいので、少し場所を検討してから飾ろうと思っています!飾られた際はぜひご覧になってください(*^▽^*)
 たくさん頑張った後は園庭に出て体を動かしたり、久しぶりにコマ回しに夢中な姿もありました♪



らいおん(5歳児)
・年下の児に思いやりの気持ちを持って関わる。
◎戸外活動:散歩(西町公園)
 今日はぺんぎん組さんをお誘いしてお散歩に行ってきました♪先週も一緒に西町公園に行ったこともあり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋いだんだ~」「公園でもずっと一緒だったの!」となんとも言えない穏やかな表情をして話す子どもたち。すっかりお兄さんとお姉さんとしての小さなお友だちとの関わり方が上手になってきたなと感じます。12月後半からは、小さなクラスへのお手伝いに行くような機会も作れたらいいなと思っている担任ですが、担任以上に小さなお友だちと過ごすことを楽しみにしている様子です。色々なお友だちと関わり温かい気持ち、優しい気持ちをぐんぐん伸ばしていってほしいです!保育園に帰ってきてからは園庭で過ごしました。12月に近づき、1月はすぐそこ…ということでコマ回しグッズを用意すると、「あ!とら組の時メダルもらったんだ~」と得意げに手にするお友だちもりれは、「今回は優勝できるかも…!」なんて期待の星★なお友だちも(笑)新年のコマ回し大会に向けて楽しく取り組んでいきたいと思います♪

TOPへ戻る