本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月7日(木) 保育内容を更新しました。
2023-12-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・クリスマスのイメージを膨らませ、制作を楽しむ。
◎室内遊び:12月の制作
今日は昨日に引き続きクリスマスの飾り作り第2弾!昨日のお散歩で見かけた「クリスマスリース」を作りました。リースの土台は画用紙をはさみで切って作ります。はさみを持つ反対の手の位置や切るスピードなど、安全に使っていけるように伝えています。その中で連続切りができるようになってきたなあという印象です(^_^)/さあ、土台ができたらお楽しみの装飾タイム☆好きな色、素材を選んで好みのリースに仕上げています。「キラキラテープをもっと貼りたいなあ」「ふわふわもつけちゃおっと!」とこだわっていたようです♪廊下も、保育室も、クリスマスムードにしていければと思っていますのでお楽しみに!


とら(4歳児)


・前の児との間隔を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 西町公園
今日はみんなと約束していた通り少し距離のある西町公園まで行ってきました!発表会もあり距離のある散歩は久しぶりだったのでみんなと気を付ける事、しっかり交通ルールを守る事を伝えながら歩きました。それでもさすがみんなの足なので予定通り到着。初めは久しぶりの遊具に夢中になって遊ぶ姿がありましたが、しばらく経つと、広い原っぱの方で追いかけっこをしたり、よーいドンと競争をする姿など様々でした◎
今日は避難訓練もあるということで少し早めに園に戻りましたが、十分に体を動かして遊ぶことが出来ました(*^▽^*)


らいおん(5歳児)
・同年代の児に自分を知ってもらおうとしたり知ろうとしたりする。
◎五歳児交流
◎園庭活動
今日は担任も子どもたちも楽しみにしていた南山園のお友だちとの5歳児交流!!…の予定だったのですがなんと機材の問題で、南山園のお友だちの声が聞こえず延期となってしまいました(;_;)音が全く聞こえない中ちらりと映った南山園の様子を見て、「お~い!聞こえてますか~」と手を振り合ったり、事前に観ていた紹介写真と照らし合わせて「あ!〇〇ちゃんじゃない?」とお顔を合わせたり…子どもたちの気持ちの準備は万端だっただけに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。また日程を設け、今度はしっかりと声を聞いたり届けたりしながら交流の機会を作ってあげたいなと思います。そんな中でも「先生、頑張って!」「仕方ないよ!」と励ましてくれた子どもたちには感謝感謝ですし、やっぱり大好きだな~なんて心の中で思ってしまいました(*^^*)交流の様子を見ようと調布園から来ていた園長先生が「残念だったけど、良かったら合奏聞かせてね」とおっしゃってくださったので、合奏と手話ソングを披露しました。たくさん拍手をしてもらい嬉しかったようで最後は得意げな表情のらいおんさんでした。

TOPへ戻る