本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月6日(水) 保育内容を更新しました。
2023-12-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)

・好きな遊びを楽しんだり、様々な体の動かし方を経験する。
◎戸外活動:押立宮の前公園へ散歩
「なんか雨の匂いがするよ~」なんて声とともに、雨上がりの空気を感じながらお散歩へと出かけています。向かった先は押立宮の前公園。広々とした公園にいい青空も相まって、子どもたちの気持ちも開放的になっているようでした(^_^)公園にあった小高い丘のようなところが突如ステージに!集まった子たちで発表会を思い出しながら、ピートのダンスを披露してくれました♪担任のナレーションまでも自分たちで演じる姿には笑ってしました~(笑)
帰り道には住宅街でクリスマスツリーやリースを見つけ、もちろん口ずさむ曲はあわてんぼうのサンタクロースだったので、帰ってきてからは室内をクリスマスムードにすべく、飾り付けの準備を始めています(^_^)/クリスマスまでのわくわくした気持ちを楽しんでいきたいと思います!


とら(4歳児)


・制作を通して季節の行事の雰囲気を楽しむ。
◎制作:クリスマス
「明日はお散歩に行こうね」とみんなに話した昨日の帰りの会でしたが、雨上がりという事を考えてまた明日に延期にして、園庭活動とクリスマス制作をおこないました!
園庭は他のクラスがいなかったことで貸し切り状態。ひろーく場所を使って、昨日体育指導でおこなった中当て(ボール逃げ逃げゲーム)をやりたいお友だちを集めてやりました。
部屋に戻ってからは着替えを済ませて制作。ハサミの使い方にもだいぶ慣れてきたみんなに色んな形を切る経験をして欲しかったのでハサミを中心とした制作でした。かわいいサンタとトナカイが出来たので飾られたらぜひご覧になってください~!!


らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(高架下第1児童遊園)   
◎園庭活動
明け方の雨でまだ遊具は濡れているかな~と悩んでいたら、子どもたちのほうから「高架下の公園なら濡れてないんじゃない?」と。確かに!
高架下第一児童遊園に到着するとすぐに、「富士山みえるんだよ~」「よみうりランドあれじゃない?」と、遊具で遊ぶより先に景色に目が向いている子がいて、え、なんだか大人―!と妙に感心。子どもたちの読み通り高架下の遊具は濡れておらず、アスレチックやコート内での鬼ごっこなど、年長さんらしいアクティブな姿を終始見ることができました♪
たくさん遊んで満足!でも園庭遊びは別腹なんでしょうね~園庭に戻ってからも引き続き、思い切り、汗ばむくらい遊んで過ごしています☆

TOPへ戻る