本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月4日(月) 保育内容を更新しました。
2023-12-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・好きな遊びにじっくり楽しみ、友達の関りを持ってみる。
◎戸外活動:園庭
土曜日の発表会はご参加いただき、たくさんの拍手をありがとうございました。子ども達の姿はいかがでしたか?
何かをやり遂げたような気持で登園してきた子ども達。お家でお伝えして下さったパパママの言葉をダイレクトに伝えてくれた、朝一の子ども達でした(*^-^*)今日はそんな発表会を振り返り、一人一人マイクをもってスピーチ!!「発表会はどうでしたか?」のふわっとした問いかけに「パパが動画撮ってくれて、お家で見たのが楽しかった」「カスタネットが楽しかった」「ピートがかなり最高だった」と、、、十人十色の感想を伝えてくれました。それぞれの思い出は廊下に掲示してみようと思います☆お楽しみに~!
その後は久しぶりの園庭で遊んでいます。しっぽ取りに挑戦してみました♪


とら(4歳児)


・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
◎制作:思い出画
お忙しい中、土曜日は発表会へのご参加ありがとうございました。子どもたちの成長した姿というのを感じ取っていただけたかなと思います。運動会から発表会まで行事続きの中、本当にみんな…花丸です(*^^*)
週が明けた今日。朝の会では、担任からみんなにありがとうと頑張ったねを伝え、ささやかながらシール帳に少し早めのクリスマスプレゼントをあげました。その後は久しぶりに園庭が使えるようになったのでみんなで園庭へ。「すごい芝が生えてる!」と驚きながらも、何しようかとワクワク。それぞれがボールや遊具などお友だちを誘って遊んでいました。他のクラスもいたので一緒になってしっぽ取りをする姿もありましたよ。部屋に戻ってからは着替えを済ませて発表会の思い出画を描いています。準備出来次第飾っていこうと思うのでぜひご覧になってください◎


らいおん(5歳児)

・保育者の声掛けや放送を聞いて落ち着いて避難する。
・見たものや経験したことを描いて表現する。
◎避難訓練
◎制作活動(発表会思い出画)
→避難訓練は延期
土曜日の発表会は、子どもたちと一緒に心から楽しみ、温かく応援してくださいまして本当にありがとうございました。幕がしまった後の保護者の方々の鳴りやまない拍手…本当に良いクラスの担任をさせていただいているなとぐっと来てしましました(;_;)掲示物などを通してお知らせさせていただいておりますが、子どもたちは「らいおんキング」に対して、「やってみたい」「こんな風にしたい」などと様々なことを考え、話し合い、工夫して取り組んできました。担任はいつも子どもたちの考えてくること、表現することに驚かされ、ワクワクさせてもらった数カ月でした。私自身もたくさんお手伝いしたくなったのですが、ぐっと我慢して見守ることで、子どもたちならではの楽しいことがどんどん溢れてくることに気づけた、一緒に成長をさせてもらえた数カ月でした。安心と共になんだかぽっかりと心に穴が開いたような寂しい気持ちもあるのですが、楽しい活動をたくさん取り入れていきたいと思っています。今日は思い出画を描きました。みんなの楽しかった!が溢れた、これまたワクワクしてしまう絵になっているのでどうぞじっくりご覧くださいね♪


TOPへ戻る