本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月8日(金) 保育内容を更新しました。
2023-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・イメージを共有し、友達と一緒に遊んでみる。
◎室内活動:カプラ積み
台風が近づいている中の送迎、大変な1日でしたね、、、。どうかお迎えの時は雨が落ち着いていますようにと願っています。
今日はお部屋を広くし、カプラで遊ぶ時間をじっくり取りました。まずは前回もやってみたグループ対抗カプラ積み競争!!「積む」ってどういうこと?積むにもいろいろな積み方があることを皆で考え、どの積み方で1番高いカプラタワーを作るかを挑んでみました。「よーいスタート!」では個々に作り始めたカプラタワーも、少しすると「一緒にやろう?」「手伝って?」と声を掛け合う姿があり、お友達と積み方やバランスを考えて協力していました。2回戦行い、各グループの工夫が勝利を導いていたなと思います(*'▽')
その後はそのカプラを使って自由遊び。お濠付きのお城が出来たり、迷路が出来たり、大人も一緒になって楽しんだ時間でした♪

とら(4歳児)


・イメージを共有しながら共同制作を楽しむ。
◎造形教室
9月の造形教室の日。前回は模造紙や画用紙にジャングルをイメージして緑や黄緑色の絵具をローラーや筆で塗りました。
今回はその続きで、前回塗った画用紙をはさみで切り取って葉っぱをつくり、紐に貼り付けて‘つた’に見立てた作品をつくりました。特に下書きすることもなく、はさみで自由に切りすすんでいくので、不思議な形の葉っぱがたくさん♪ボンドで紐に貼り付けたあとは、葉っぱに絵を描いて完成。葉っぱ=アリを想像する子が多く、アリ付きの葉っぱがたくさんできていました☆
らいおん組の作品と合わせて、作品展に飾られるのが今から楽しみです(^^♪

らいおん(5歳児)
・イメージを膨らませながら絵具の様々な表現を楽しむ
◎制作活動(夜空の制作)
◎室内活動
朝は大雨の中、登園お疲れ様でした!この天気のためか、お休みのお友達も数名、、。お迎えも気をつけてお帰りください☆
今週は組体操や種目の練習もたくさん頑張ったので、本日は練習はお休み♪室内でゆったりと好きな玩具で遊んだり、制作をして過ごしました。制作では夜空をイメージしながら白画用紙に水色、青、紺色の三色の絵具をローラーに付けて塗りました。グラデーションになるように、「ほら、いろがまざってきれいだね~!」と言いながら丁寧に塗ることができていましたよ。
その後は制作で使う写真の撮影もしました!保育者がカメラマンになって子ども達はモデルのように、あるポーズをしてもらって楽しみながら撮影会♪続きの制作もまた今度行うので、出来上がりをお楽しみに~!!
TOPへ戻る