本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月24日(月) 保育内容を更新しました。
2023-07-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・お店屋さんのイメージを持ちながら、作る楽しさを知る。
◎室内活動:お店屋さんごっこ準備
 土日を満喫してきた様子の子ども達。朝から水遊びやプールのお話、お出掛けしたお話があちらこちらから聞こえてきました♪と言うこともあり、本日は室内でじっくりゆっくり遊ぶ時間をとってみることにしました。久しぶりにおままごとの世界に入り込んでみたり、折り紙に挑戦してみたり、積み木やドミノをやってみるなど、時間がたたっぷりあると、選ぶおもちゃにも違いがあり、遊びへの集中力はばっちりでした☆自由遊びを堪能した後は、8月中に考えているお店屋さんごっこの品物作り(*^-^*)お花紙でふわふわのお花を作りました。お花はどこのお店に売ってる?の質問に…「ん~・・・お菓子屋さんかな?」「スーパー」と的がはまらない答えをくれるのが、ねこ組の得意技( ゚Д゚)/よーく考えて~とグループ名を伝えると「あっ!お花屋さん!!」とつながった様子。お店屋さんごっこがどんなことなのか、まだつながっていないお友達もいそうです。のんびりじっくり遊べる機会を丁寧に使いながら、イメージを広げていけたらいいなと思っています。お家でお買い物のに行く際も、そんなことをお話しながらいい機会にしていただけると嬉しいです♪

とら(4歳児)


・水に慣れ、楽しく水遊びをする。
◎プール活動
 今日は朝一番にプールへ。お休みのお友だちも多かったので、いつもは2グループに分けて入るのですが、今日はみんなで入りました!挨拶をしっかりとして、まずはいつものゆっくりと入水してバタ足から。初めは控えめだったバタ足も回数を重ねたことで、すっかりダイナミックに出来るようになってきました。その後はしばらく自由に泳いでみたり、宝探しをしてみたり。最後は前に盛り上がったお花ゲームをみんなでやって、あっという間に楽しいプールの時間はおしまいに。シャワーを済ませて部屋に戻ってからは、あの会を済ませてそのまま室内遊びをして過ごすことに。手回しコマで遊んだり、跳び箱の練習をしたり。途中で『こんがらがっち』の絵本を好きに読めるように準備すると、びっくりするほど大人気で、お友だちと集まって一緒に楽しく読んでいる姿がとっても印象的でした( *´艸`)
★プール活動をおこなっています。プールバッグの持ち帰りをお願いします。

らいおん(5歳児)
・友達と一緒に水に触れて遊ぶことで開放感を味わう。
・友だちと言葉を介してイメージを共有しながら形にしていく楽しさを味わう。
◎プール活動
◎流しそうめんごっこ
先週と引き続き、週明けはこんがり日焼けで登園するお友だちがたくさん。お休み中お外でどんな楽しいことがあったのかしらとお話しに花を咲かせているらいおん組です♪今日も朝一番でプールへ!いつも通り身体を慣らした後、宝探しをしました。カラフルな貝、イカ、タコ…などある中で「同じ色の宝物!」「同じ形の宝物!」とよく聞いて・よく見ていないと分からない問題。水面に顔を近づけて一生懸命探していましたよ。「あった~!」と本当の宝物を見つけたようなキラキラした表情がとても可愛かったです…!お部屋に戻ってからは先週の続きの流しそうめんごっこの準備をしています。「トッピングは何個まで?」「どんな風に竹を置いたらちゃんと麺がながれるかな」「グループを決めてお店屋さん役とお客さん役をしよう」などとどんどんとイメージが具体的に☆「前のお店屋さんごっこみたいにまずはみんなで練習しよう!」ということだったので明日はらいおん組で流しそうめん屋さんを開催しようと思います。
TOPへ戻る