本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月5日(月) 保育内容を更新しました。
2022-12-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・発表会の思い出をイメージし、絵で表現する。
◎制作:発表会の思い出画
◎身体測定
土曜日は、発表会ありがとうございました!みんなお家でたくさんほめてもらったと、満足そうな表情(*^-^*) 朝の会でも「みんなとーーーーっても素敵だったね!頑張ったね!!」と、みんなで拍手をしました☆
一山超えてすっきり!!あとは2022年やり残したことがないように!?思いっきり楽しんで過ごしたいと思います♪
今日は発表会の思い出画を描きました。思い出画も3回目になり、子どもたちも何を描いたらよいのか、どんな風に描き進めていくとよいのか…が分かるようになってきたようです。以前よりも画用紙を前にして悩むような様子がなくなり、自信をもってクレヨンを動かす姿が増えてきたように思います(*^-^*)
衣装の色を思い出したり、劇も楽器もどっちも描きたい!と盛りだくさんの絵だったり…どの絵からも、子どもたちの満足そうな様子が伝わってくるようです♪
その後は園庭でひと遊び!初めて「はないちもんめ」をやってみました!男の子チームと女の子チームに分かれ、男の子チーム有利で始まりましたが…なんと男の子がじゃんけん4連敗の逆転負け!!またやろうね♪と話しています( *´艸`)

とら(4歳児)


・見たものや感じたことを表現する。
◎制作活動:思い出画
土曜日は発表会にご参加いただきありがとうございました。緊張した表情のお友だちもいれば、「たっのしみ~♪」と笑顔で登園したお友だちも…。いろいろな気持ちを胸にしまってみんなでひとつになって挑みました。最初は合唱のにじ。担任が週明け子どもたちに一番に伝えないと、と思っていたことは「ありがとう。」です。子どもたちが頑張っているのにも関わらず、緊張のあまり伴奏でミスをしてしまい、保護者の方にもハラハラさせてしまい申し訳ございません(;_;)どうしよう…と子どもの方に目を向けると(大丈夫だよ…!)(ちゃんと歌うから!)と言ってくれているようなまっすぐな目でこちらを見てくれていて、そして伴奏に合わせて立て直してくれていて、本当に「ありがとう。」です。本当に子どもたちの力でできあがった合唱だったと思います。『こびとのくつや』は練習で伝えていたことをぜ~んぶ意識して最後まで演じてくれました。練習の時から5倍増しくらいの良い表情の先には、大好きなお家の方がいました♪こんなにも目をキラキラさせて舞台に立つことができたのは初めてでした。ひとりひとりが自分の台詞を大きな声で言ったり、みんなのために舞台袖で一生懸命歌を歌ったり、みんながひとつになってよく頑張りました。発表会のみんなの頑張りは「200点!」と伝えるととても喜んでくれました♪本日描いた思い出画はひとりひとり様々な思いが表現として詰まっているので是非お話を聞いてみてくださいね。

らいおん(5歳児)
・思い出を振り返り、印象に残ったことを自由に描いて表現する。
◎室内活動:発表会思い出画
◎身体測定
土曜日の発表会、ありがとうございました。明るい表情で登園してきたお友だちがほとんどで一安心☆朝も昼も夕方も、普段から積み重ねてきたことが子どもたちの自信にも繋がっていたようで、年長組らしく、それでもところどころクスッとらいおん組らしく、ドキドキとワクワクの中で一番素敵な姿を見せてくれたと思います!!”緊張感”も楽しみながら、舞台に立てた経験が子どもたちの力になるはずです♪今日は当日を思い返しながら、思い出画を描きました。自分が使った小道具や衣装は、細かいところまでよく覚えているんだな~と改めてびっくり!ハンドベルや衣装で色とりどりなステージの様子が伝わってくる絵が出来上がっていましたよ♪
今日もママ先生が来てくれて、たくさん遊んでたくさんお話してもらいました~(*^_^*)
TOPへ戻る