本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月25日(金) 保育内容を更新しました。
2022-11-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・簡単なルールある遊びに参加し、身体をたくさん動かしながら遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
今日はお天気がとっても良く、汗ばむ陽気。お外でたっぷり遊びました(*^-^*)
今日のテーマは簡単なルールを理解してみる!とたくさん走る!とにかく走る!!で「しっぽ取り」をしました。ズボンにしっぽを付けるとなんだかワクワクし始める子ども達♪①しっぽをとる②しっぽ以外は触らない③「とった!」と言って取る④とったら「はい」と返す。この4つをルールにしてスタート。ルールを理解しながら、とっても楽しそうにしっぽを取り合う姿に一喜一憂し、大人も息を切らしながら、容赦なく取らせていただきました(笑)
その後は自由に・・・と思っていたらしっぽ取りを気に入ってくれた様子☆園庭遊び全部をしっぽ取りに費やしたお友達がほとんど!!!ほかにも砂場や滑り台、ボールでたくさん遊べていました☆

とら(4歳児)


・遊具を使って体を動かして楽しむ。

◎戸外活動 散歩:西町公園
今日は西町公園に散歩に行きました。久しぶりの散歩先だったので公園が見えてくると「早く遊びた~い!」と興奮気味の子どもたちでした♪公園では大型遊具が大人気で長くて急な滑り台を何度も滑ったり、クライミングを上ったり、ネットを上ったりとたくさん体を動かして楽しんでいました。クライミングは難易度が高いのでちょっと苦戦しながらも何度も挑戦し、上りきることができるととってもうれしそうでしたよ☆4人乗りのバネ式遊具も大人気で、交代しながら大きく揺らして大盛り上がりで乗っていました。ぽかぽか陽気でとっても気持ちのいいお散歩になりました。

らいおん(5歳児)
・大きな声でセリフを言ってみようとする。
◎劇遊び
昨日の予行練習で初めて白黒の衣装を着てみました。感想を聞いてみると…「いつもよりたのしかった!」「なんかおとなになったきぶんだった!」とのこと(笑)他のクラスからもらった嬉しい感想も伝えながら、発表会までの日数をワクワク数えている今日この頃です♪ステージの上で大きな声が出るようになってきたら、次は出番までの待ち方が課題。どんなに頑張ってもヒソヒソおしゃべり声が客席まで届いてしまったら、それはがっかりしちゃうよね~…と、一定時間集中して取り組む雰囲気作りを意識しているところです。
「きょうもげきやりたい!」と子どもたちから声が上がることも増えてきました。練習できるのも数えてみたらあと5回。「えーーーー!!!」と惜しむ声を微笑ましく思いながら、楽しく取り組んでいきたいと思います☆
TOPへ戻る