本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月5日(水) 保育内容を更新しました。
2022-10-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・正しい筆の持ち方や、絵の具の塗り方を知る。
◎運動会の思い出画(絵の具)
前回の席替えから、3か月!?そろそろ気分を変えよう!と、お部屋を少し配置換えし、子どもたちも席替えをしました♪
前回同様、自分で好きな席に座るのですが、今回は①前と違う席に座る!②前に同じグループだったお友だちは2人まで!と、二つのお約束が追加されました!さっと席を決めて座るお友だちもいれば、慎重に選んでいくお友だちも…。指をさして、確認!?しながら席を選んでいく様子が、あちこちで見られ…かわいかったです( *´艸`) グループ名は後日決めようね!と話しています。お楽しみに!
そのあとは、先日描いた運動会の思い出の絵に、絵の具で空を塗りました。はじめはクレヨン画だけの予定でしたが、子どもたちには“青空”も思い出だったようで、絵の具で再現することに(*^-^*) 筆の正しい持ち方や、筆から少し水気をぬぐってから塗ることも伝えると、緊張モードで確認しながら塗っていく子どもたち。そんな姿、、なんだかお兄さんお姉さんになったなぁ…としみじみする保育者でした。

とら(4歳児)
・秋の季節感を感じる。
◎制作活動
久しぶりにしとしと雨の一日ですね。長袖で登園するお友だちの姿も増えてきたように思います。今日はお部屋で秋の制作活動をしました。題材は市場では価格上昇している「サンマ」。よく脂の乗った旬なサンマを作りました。今回はハサミを使うことに重点を置き、箸置きや箸、お皿は好きな形に線を引いてその上を切ってもらいました。箸をほそ~く上手に切ることができていて、春に初めてハサミを使った時よりもずっと成長したな…!と感じました♪メインのサンマは厚紙にアルミホイルを巻き付けて作っています。「電子レンジで使うやつだー!」とお馴染みのアイテムだったようです。油性ペンで焦げ目や鱗を描いて完成☆箸はどうやって置くかな~サンマの向きは!?などみんなで確認して貼り付けました(*^^*)制作の後は張り切って園庭に出かけましたが雨が降ってきてしまったのですぐにお部屋に入ってのんびりと過ごしています。

らいおん(5歳児)
・頭の中のイメージを絵で表現してみようとする。
◎制作:運動会思い出画
今日は雨予報…と思っていたらみんなが登園してきた頃はまだ雨は降っておらず!朝一で園庭に出てパラパラと降ってくるまで遊びました。外に出た瞬間降ってきたらどうしようという思いもありましたが、意外と1時間は園庭貸し切り状態で伸び伸びと鬼ごっこやサッカーなどをして体を動かすことができていました(*'▽')
室内に戻ってからは運動会の思い出画を描きました!当日の写真なども見せながら、それぞれが楽しかったこと、頑張ったこと、嬉しかったことなどを自分たちなりの表現で描くことができていましたよ~!!どの種目がみんなの心に残っていたのか…掲示されたらぜひご覧になってください。
思い出画が完成した後はそのまま室内で過ごしています!

TOPへ戻る