本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月26日(金) 保育内容を更新しました。
2022-08-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・色のまじりあう様子を楽しむ。
・戸外で体を動かしたり、身近な自然に興味を持つ
◎絵の具遊び
◎戸外活動:園庭
今日は雨の予報でしたが降らず。最近の天気は読めず、活動に悩む担任です(;´∀`)
今日は朝の会の後、来週予定している氷遊びに向けて、好きな色の氷を作りました。
シャワーポンプに入った色とりどりの絵の具を、アルミのお皿にプッシュして入れ、好きな色を作っていきます。ピンク、黄色、黄緑、水色、紫、白の6色ですが、欲張って色を混ぜすぎてしまうと、グレーや茶色の様になってしまい、きれいな色で止めるのがなかなか難しい様子(笑)一度で好みの色にたどり着く子もいれば、「あれ!?こんなはずじゃなかったのに…」と言わんばかりの、切なげな表情でお皿を見つめる子も…。何度かやり直しをしたりしながら、それぞれ好みの色を作っていました(*^-^*)
冷凍庫に入れ、出来上がりはお楽しみに☆来週ちょうどよいお天気の時に遊びたいと思います♪
その後は、園庭で遊びました。担任がトンボを捕まえると、少し怖がりながらも、顔を近づけて観察…。「ここが目かな」「手が怖い~」「しっぽは黒と黄色だね」と、興味津々でした。中には「ウスバキトンボかなぁ?」なんて、難しいことを知っているお友だちもいてビックリでした!
ダンゴムシ探しも最近の人気ですが、今日は脱皮の途中の、頭側半分が黒、お尻側半分はグレーっぽいダンゴムシを発見!それをみた子が「パジャマを着ているダンゴムシがいる!」と教えてくれました(笑)パジャマかぁ~( *´艸`) こどもの発想は面白いですね!

とら(4歳児)
・制作物を使って遊ぶことに期待を持って、自分で作ってみようとする。
◎制作活動:紙コップロケット
今日はとら組に来てくれている実習生と担任がバトンタッチして1日過ごしています。昨日事前に知らせた時から「やった~!」と楽しみにしていました。先生が代わり、どんな姿を見せてくれるのかしら…と担任も密かに楽しみにしていました(*^^*)張り切ってかっこいいところを見せようとするお友だちもいれば、「なんか緊張してる…」と大人たちの緊張感が伝染したのかそわそわするお友だちもいました。活動は紙コップロケット作り。実習生の話をよく聞いて一生懸命ハサミを使って切り込みを入れたり、水性マーカーで模様を描いたりしました☆完成したロケットを使って的当てをしたり、跳ぶ高さを競うゲームをしたりして遊んでいました♪最初は思うように飛ばずに「あれ…?」と言っていたお友だちもいましたが、コツを掴んでくると「できた~!」と大喜びでした!制作の後はじゃんけん列車をして身体を動かしています。ルールもバッチリ覚えていて楽しんでいたのですが…くすぐったがりのお友だちが多いことが発覚!肩を掴まれると笑ってしまってゲームどころではなくなる場面もありました(笑)いつもとちょっぴり違った特別感のある一日。存分に楽しむとら組でした☆
※制作した紙コップロケットがリュックに入っています。ご家庭でも遊んでみてください。

らいおん(5歳児)
・きょうりゅうをつくろう
◎造形教室
今月来月の造形教室で、西部児童館の作品展に出展する大型作品を作成します!今日は恐竜づくり。新聞紙をねじって、貼り合わせて、恐竜の骨組みを作っていきました。図鑑を見ながら自分の作りたいイメージを広げて、肉食?草食?首は長い?前足は地面についている?など色々なことを考えながら形成♪自立するようになってくると机上で恐竜ごっこが始まり、食べたり食べられたり…(笑)盛り上がっていましたよ(*^_^*)
後半は園庭へ出て、シャワーで汗を流しています!

TOPへ戻る