本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月24日(水) 保育内容を更新しました。
2022-08-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・水に親しみ、ダイナミックに遊ぶ。
◎戸外活動:プール
3回目のプールに入れました(*^-^*)うれしい~気持ちい~楽しい~の三拍子そろった時間でした♪今日のテーマは「ワニさん泳ぎをしてみよう!!」自信満々に足を延ばし、本当にワニさんになっちゃったの!?と思うぐらい悠々と泳ぐお友達もいれば、ドキドキしながらそっと足を延ばし進んでみるお友達も…!それぞれのタイミングで「できた」を味わいながら、プール遊びに参加していました。入水時間をたっぷり過ごし、とっても賑やかな時間でした。プール終いまでの間にあと1回は入りたいな~☆と願っているところです!!
プール後は室内でコーナー遊び。体操をして過ごしました。「ごリンゴ…」のワードが子ども達から保護者の皆さんに届いているかな~??( *´艸`)お家で話題にしてみてください♪

とら(4歳児)
・水の中で身体を動かすことを楽しむ。
◎プール活動
先週までの暑さはどこへやら…水に触れれば心地よさを感じ得られるほどの気候でした(*^^*)張り切ってプールに入っています♪久しぶりのプールだったので「やった~!」と大喜びの子どもたち。お部屋で準備体操を済ませていざ屋上へ!熱中症対策のためいつも短い入水時間で「もう終わり~!」と大ブーイングなので、今日は自由に遊べる時間を少し長めに取りました。フープの中をワニ泳ぎでくぐったり、水に浮かぶ水遊び玩具を捕まえたり…☆今日はおしまいを伝えると「楽しかった~~!」と大満足だったようです!!今日の給食は夏野菜カレー。野菜がゴロゴロ入っているので苦手なお友だちが多いかしらと思っていましたが、「保育園のカレーの中でいちばん!」ととびきりの笑顔で言ってくれていました(*^^*)良かったらご家庭でもお試しください~♪
※明日は造形教室があります。汚れても良い衣服で登園してください!

らいおん(5歳児)
・水の中で、十分に体を動かす。
◎プール活動
今日は水遊びが出来そう…と思って朝の会で話しをしていたら、先にプールに入っていたねこ組の先生から暑さ指数が落ち着いているから、らいおん組さんも入れるよ!と素敵な話を聞いたので急遽予定を変更して久しぶりのプールへ!フープくぐりをやってみたり、チームに分かれて水のかけあいっこをしてみたりと楽しく遊んだ後は残った時間自由に泳いでみたり、保育者と水のかけあいをしたりして過ごしました◎プールに入れていないお友だちは水鉄砲などを使って水遊びをして盛り上がっていました~!!
室内に戻ってからは、みんなで計画中のお楽しみイベントの準備を進めました( *´艸`)
※本日シャワーをしています。プールバッグの持ち帰りをお願いします!

TOPへ戻る